若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記138 カルチャーショック

f:id:wakamomax:20191115154035j:image

 

 

 

こんにちは!わかさんです!

 

 

 

 

 

 

近頃、海外移住する日本人が増えていると聞きます。それはこれからの日本に希望が見えないからか、単なる海外で暮らしたい、勉強したい!という方が増えているからでしょうか?

真相はわかりませんが、海外に行く人が増えていることは事実です。

 

 

そんな時、日本では当たり前と思っていたことでも海外では違ったりし、わからないことがたくさんでてくると思います。

私は海外に行ったことは少なく、行ったことがあっても小さい頃で記憶にありません。

 

 

なので、今回は調べた結果だけになりますが、予備知識として知ってもらえると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191115160938j:image

 

落し物が帰ってくるのは日本だけ!?

 

日本では落し物をした場合、交番に行き確認して帰ってくることがありますが海外では落し物をした場合、ほぼほぼ帰ってこないです。

落し物をして帰ってくることは外国人からすれば驚きのようです。

私たち日本人は優しさが輝いていますね!

 

まぁ、私は財布から数万円盗まれたこともありますが、日本人は優しいですね!!!笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191115161004j:image

 

食べ残しは持って帰る!?

 

日本では食べに行った際に、食べ物を残した場合、そのまま残して帰ることがほとんどだと思います。

しかし、海外では食べ残したものを持って帰る習慣があります。

 

レストランでも「doggy bag」と呼ばれる持ち帰り専用の入れ物が用意されている場合が多いそうです。

 

なので、海外に行き食べ残してしまった場合には、「doggy bag please」と言って、残したものを入れて持ち帰りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191115161117j:image

 

お風呂はシャワーだけ!?

 

我々日本人にとって体の癒しの場と言えば「温泉」や「お風呂」ですよね?

温かい湯で体全身を温めて、疲労回復をしますが、海外ではお風呂に浸かる習慣がなく、シャワーだけということが多いそうです。

確かに、海外の映画を見ているとお風呂に浸かるシーンは無く、シャワーを浴びているシーンが多く見られると思います。

 

それに、海外の五つ星ホテルに行った場合でもバスルームにはシャワーしかない場所もあるらしいので要チェックですね!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191115161140j:image

 

公衆トイレが有料!?

 

日本ではトイレをするのにお金がかかることなんてありません。

しかし、海外では公衆トイレで用をする場合お金がかかる場合があります。

トイレをするのにお金がかかるのではなく、用を済ませた後の紙にお金がかかることが多いです。

何センチ、いくら。といったように紙の長さで値段が変わります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191115161202j:image

 

食べるときに食器はもたない!?

 

味噌汁やスープを飲む際に私たちは食器を持って飲みます。

しかし、海外では食器を持って飲むことはマナー違反に当たります。

これは私は韓国に行った際にもそうでした。

私はご飯はお椀を持って食べる癖がありますが、持って食べていたら家族から韓国ではマナー違反だぞ!と言われました。

 

他にも音をたてて食事をするなどもマナー違反に当たる場合がございます。

韓国だけでなく、他の国でもお椀を持たないことがマナーなことが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

調べていたら、他にも多くでてきました。

私は海外に行ったことが少ないので、知らないことばかりで勉強になりました。

日本では当たり前と思っていても、海外ではそれがマナー違反になる場合もありますので気をつけないといけませんね!

 

 

こういった文化だけでなく、日常的な場合でもカルチャーショックは多くあると思いますので、また時間があれば調べてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、カルチャーショック

 

 

 

 

 

ありがとうございました!