若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記77 西日本と東日本

f:id:wakamomax:20190811123642j:image

 

 

こんにちは!わかさんです!

 

 

2日間休んでしまい申し訳ございません!

 

8月は毎日投稿しようと思ったのですが、怠けてしまいました。

 

 

切り替えて頑張ります!

 

 

 

西日本東日本

同じ日本なのに、なぜか色んな違いがあります。

喋り方や食べ物など多くの違いがありますよね!

それに、なぜか対立しているようにも思えますよね笑

 

 

よくあるのが、関東の人が関西弁を無理に使うと「無理に使ってる感があって気持ち悪い」

逆に関東の人が関西人をみると

「どこでも値切っていて厚かましい」などと言った意見が見られます。

 

 

 

なので、本日は他にもそんな違いを見つけてきたのでまとめてみます!

 

 

f:id:wakamomax:20190811124701j:image

スコップシャベル

 

関西と関東ではなぜか、呼び方が逆になるらしいです笑

確かに私は小さい時から関西にずっといたので小さいものがスコップと教わりました。

そしたら自然と大きいのがシャベルとなりますよね!

しかし、関東では逆と聞いて驚きです笑

 

 

もし、関西と関東の人がスコップの話をすると大変になるかもしれないですね…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190811125105j:image

バスの

 

 

関西では後ろから乗ります。

しかし、関東では前から乗ります。

 

自分の知っているバスは後ろからなので、前から乗るってなると違和感が出てきます笑

 

みんな違和感を抱いていると思うんですが笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190811125515j:image

ポリタンクの色

 

 

こちらも色が違っていて

関東では赤色

関西では青色

といった感じに色が違います。

 

 

なぜ違うのかがよくわかりませんが

ほんとに多く同じものでも違いがありますよね!

 

 

 

 

 

食べ物編

f:id:wakamomax:20190811130020j:image

醤油

 

関東では濃口、関西では薄口となります!

これは、どん兵衛とかでも同じですよね!

どん兵衛にも西と東で味が違います。

東の方が濃いスープになり、西では薄いスープになります!

 

 

私からすれば薄口しか知らないんで、濃口のどん兵衛も是非食べてみたいですけどね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190811130400j:image

ソース

 

 

これは驚きです笑

我々にとってソースといえば絶対の

オタフクソースでした。

なんなら、オタフクソースが全国だと思っていましたが、まさかのブルドック!なにそれ笑

聞いたことがないのに、まさかの一位ではないですか笑

関東ではそんなに有名なんですか笑

 

 

こんなにも当たり前と思っていたことが違うと知った時の衝撃がすごいです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190811130807j:image

肉じゃが

 

 

これまじなんですか?

東日本の人は本当に肉じゃがに豚をいれてるんですか?

それって豚じゃがになりませんか!?笑

これも、私にとっては牛肉が当たり前なため信じられません笑

 

肉じゃがですよ!?

彼女と同棲して一番最初にでてくるおかず一位の肉じゃががこんなにも違いがあると

彼氏が激おこぷんぷん丸ですよこれ!

 

そこで喧嘩が起こって破局ですわこれ。

別れた原因肉じゃがですよ。

 

 

 

 

 

 

いやー、調べていて楽しかったです!

他にも天津飯のアンの違いや、食パンの枚数の違い…調べればたくさんでてきました!

 

 

もし、他にも気になる方がいれば是非調べてみてください!

 

 

それと、他にこんな違いもあるよ!

と知っている人はコメントに書いてください!

 

 

 

 

以上、西日本と東日本でした!

 

 

ありがとうございました!