若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記76 先を見ないと遅れていくぞ

f:id:wakamomax:20190808091745j:image

 

 

こんにちは!わかさんです!

 

 

 

 

突然ですが、まずは下の動画を見てほしい

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

https://youtu.be/ArRWXopUHAQ

 

 

 

 

厚生労働省が正式に出している動画になります。

こちらは5Gが導入された未来の日本をイメージされた映像です。

近い未来、このような現実になると言われています。

 

 

 

正直私自身、信じられない部分もありますが

今までもありえないと言われていたことが今では当たり前になってきているので信じるしかありません。

 

 

 

まず、5Gが導入されれば今では10年かかることでも2年でできてしまうというのです!

すごいですよね!

 

 

 

そのような未来が数十年後になるというのに

私たちはそんな事実も知らず、今の生活・考え方で生きていけるのでしょうか?

 

 

 

AIが仕事を奪うと言われ、雇う人数も限られる中、みんながみんな仕事を持てると思いますか?

さらに、給料も今の半分程度になるとも言われています。

 

 

 

その証拠として、Amazonではもうドローンでの配達をしています。

これは、していく!という未来形ではなく

しているという現在進行形になります。

 

 

 

ドローンで事故があったらどうするんだ!

という人もいると思いますが、それは今のトラックでも同じですよね笑

 

 

 

 

では、私たちは何をしていけばいいのでしょうか?

 

 

 

f:id:wakamomax:20190808094447j:image

 

1.副業を始める

 

現在の日本の会社では3分の1が副業してもいいと言われています。

残りの3分の2は副業してはいけないということになります。

そもそも、副業の定義とは!なんですが

はっきりとは決められていません。

本業に支障をきたす・会社の信用を落とす

などの項目に引っかかるとダメなんです。

 

 

 

逆に言うと、それに引っかかなければいいんですよね!

定義がきちんとないからこそできることなんですが、例えば

・知り合いの店の手伝いで謝礼金をもらう。

・株に投資をして利益をあげる。

このようなことは副業に当たりません!

 

 

 

 

なら、これって副業をしてはいけない!という会社でもできることですよね!

本当ならもう少し細かく説明するところがあるが、簡潔にまとめています。

 

 

 

それならば、現在からでも副業を始めるべきではないでしょうか?

これから先、仕事を失っていく中何もしないのは武器を持たないで戦場に立つくらい危ないことです。

 

 

 

それに早く気づかないと社会から遅れていく可能性がでてきます。

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190808095543p:image

 

2.時代の流れに乗る

 

これはキングコング西野さんのブログに書いていたものなんですが

昔は芸人ともう一つの仕事をすれば、本業に力をいれていないダメな大人だと言われました。

しかし、現在は多くの方が副業を始めそれが認められ当たり前になってきている。

私は時代に先乗りしていたが、それに気づかなかった人たちは私を叩いた。是非謝ってほしい!冗談ですが!

(書いていたことを私がまとめて書いています)

と言ったことを書いていました。

 

 

 

 

そうなんですよね!

時代の流れに乗らないと結局は遅れてしまいます。そして、後から気づいた時にはもう遅かったり、次の時代の流れがきていたりと…

 

 

 

時代の流れというのは本当にすぐに変わります。

それにいち早く気づいて実行できるものが、これから先生きていける人間だと思っています。

 

 

 

それをどうやって見つけるのか!ということなんですが

私は人と繋がることだと思います。

どうして?ということなんですが

自分一人でこの先を見ることができる人間などごく一部の人だと思っています。

ほとんどの人は次に何がくるのかがわかりません。だからこそ、他人との情報交換が大切になってくると思います。

そのためには、自分自身にも情報を取り入れておかないといけないですが!

 

 

 

だから、今それに気づけた人は

今からでも構いませんので多くの方と繋がることをしていったほうがいいと思います。

これから先時代にのるための下準備としてやるべきだと私は思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190808100631j:image

 

結論

今何も考えず生きている人は後々苦しくなると思います。

時代にのるなんてミーハーだ!

そんな言葉はもう古いのです。

親の言うことも正しいですが、ほとんどが昭和の考え方です。

親の言う会社でずっと働ける社会にはもうなっていません。年功序列などもなくなってきています。年金もあてにはできない。

なら、自分で生きていくしかありません。

 

 

今後、実力社会になると予想をしています。

だからこそ、今できることを考え行動していくことが大切になってきます。

 

 

 

 

以上、先を見ないと遅れていくでした。

 

 

 

これからの社会の流れなどもっと詳しい方がいれば情報提供をお願いします。

 

 

 

ありがとうございました!