若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記55 わかさん切れます

f:id:wakamomax:20190705101153j:image

 

こんにちわ!わかさんです!

 

 

バイトの休憩が無くてツイッターにも投稿できなさそうだったので遅らせてもらいました。

 

勝手ながら申し訳ございません。

 

 

本日は

考え方の違いについて

お話をしていきたいと思います。

 

 

f:id:wakamomax:20190705184340j:image

 

 

考え方の違いで友達や恋人、親と喧嘩をしてしまった経験は恐らく皆さんあると思います。

 

 

ない!と言う方はこの記事は飛ばしても大丈夫です!

 

 

考えの相違で喧嘩をしてしまう理由は

自分の価値観・普通と思っていることとずれているから起こります。

それは大切な人程起こってしまいます。

 

 

わかってほしいから。

自分の意見もしっかり理解してほしい。

 

といったことが原因だと思います。

 

 

なら、原因がわかれば対処は簡単だと思いませんか?

対処の仕方は

相手の意見を認める。

ということになります。

 

 

このような簡単な話になってしまうんですが

子どもでも、大人でもこれができてない人が多いんです。

 

 

なんで?って思うじゃないですか?

 

 

それは、勝手に自分で「決まっている」と思っているからなんです。

 

 

意味がわからない!という人がたくさんいると思いますので例えで説明すると

 

 

「大手企業に入るには、学歴が絶対に必要だ」

といった感じです。

 

 

これをきいて当たり前だ。と思う人が

相手の考えを認められていない人です。

 

 

は?ふざけんな!大手企業は学歴が必要なんだよ!

という方、もちろんいると思います。

 

 

なら、天才ハッカーが国を守るために、国から推薦を受けている人はどうなるのでしょうか?

 

 

この人たちは学歴があって入ったのでしょうか?

自分の得意なことが認められ、国から仕事を受ける。

こんな話もある中、まだ大手企業には学歴が必要だと言うんでしょうか?

 

 

日本の話ではない!外国の話じゃないか!

という人は、かなり負けず嫌いですね!

 

 

日本か日本じゃないかの話ではなく

事実

である今、認めざるを得ないです。

 

 

それに、探せば日本でもあると思いますよ。

私は調べてないので知りませんが笑

 

 

なにが言いたいかと言うと

自分の小さな知識で相手の貴重な新しい意見を潰すな

ということです。

 

 

所詮新しいことも言えない、挑戦もしようとしないチキンやろうに、言う資格無えよ

 

 

そういった人たちが多いから

個性がある人たちの意見と個性が潰れていきます。

みんなと同じ考え・道を進むことが正しいとは言わない。ということをもっと理解して頂きたい。

 

 

日本人は特に集団になると強くなります。

1人の意見をみんなで潰しにかかってきます。

そして、集団のトップの意見が正しいことになります。

ほんと、身近でもこれを見ているので胸糞悪いです。

 

 

 

最初の話からすごい話がずれてしまいましたが

相手の意見もよく聞いて、理解できなかったら説明してもらい認めることが大切ということです。

 

 

何もかも否定から入るはやめませんか?

という、私の意見でした。

 

 

私自身、経験したことや見たことがあるので

本当に身近から変えていきたいと思い、書いていたら熱くなってしまい、言葉が悪くなっているところがありますが理解して頂けると有り難いです。

 

 

以上、考え方の違いについてでした!

 

ありがとうございました!