若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記21 すぐ禁止する日本

f:id:wakamomax:20190529082956p:image

 

こんちわ!わかさんです!

 

 

小さい頃はよく外で遊んで

黒くなって、よくドログバロナウジーニョと言われてきたわかさんです笑

 

 

今は外で遊んでる子どもをあまり見かけなくなりました。

 

 

電子機器が発達したからでしょうか?

私はそうとは考えません。

 

 

何が原因なのかみんなで確かめていきましょう!

 

 

f:id:wakamomax:20190529083318j:image

 

1.電子機器の発達

先ほど電子機器が原因ではないと考えていると言いましたが、全てが電子機器の発達によって外で遊ぶ子どもが減ったとは思っていません。

それは後々話しますが、最初はここから話していきます。

 

 

私たち(90年代まで)と同世代の方ってゲームがあったと思うんですが、家庭用ゲームが多かったと思います。私は97年生まれなんですが、その頃はゲームボーイやDSなどがあり、持ち運べる携帯用ゲーム機も発達していました。

 

ですが!

外でゲームする人は少なかったと私の体験から語らせてもらいます。

 

 

その頃はまだ

ゲーム<友達と遊ぶ

の時代だったと思うんですよね!

 

 

ですが、近頃はNintendo Switch3DSなど家庭用ゲームのクオリティが携帯用ゲームになっていて、外でもゲームをする子どもが増えました。

今は完全に

ゲーム>友達と遊ぶ

だと思うんですよね!

ゲームの他にスマホです。大人もどっぷりはまるほどです。子どもがハマらないわけがありません!

 

 

こうした電子機器の発達により

子どもたちの本来の仕事の「遊んで学ぶ」こと

が少なくなっていると思っています。

 

 

f:id:wakamomax:20190529084736j:image

 

次に

遊具の撤廃・ボール遊び禁止

 

ここからが本題。私の1番伝えたいことになります。

 

 

正直、私が小さい時も公園でのボール遊び禁止があった記憶がありますが、家の近くでよく人の家に入っていたから注意されてただけだと思っています笑

 

 

遊具撤廃

みなさん小さい頃に

ジャングルジム鬼ごっこ

ブランコでの靴飛ばし

滑り台でアリ地獄

鉄棒でいろんな技の練習

 

他にもたくさんありますが、こういった遊びをしてきませんでしたか?

私より年上の方は木の棒でチャンバラや牛乳瓶でのメンコなどでしょうか?

 

 

なぜ遊具撤廃が起こってしまったのか

 

 

私は教育の勉強をしていると前に言いましたよね?だから、現状子どもがどの遊びをしているかなどデータで見してもらえることがあります。

2008年の段階(私が子どもしてる時ですね笑)で男女の一位の遊びがゲーム…だったと思います。(大事なのに忘れてしまった。ごめんなさい!)でも、外で遊ぶことではなかったのは確かです!

 

 

では、話を戻しますが遊具撤廃

理由は…

危ないから( ̄∀ ̄)

 

は?(・Д・)

 

正直この反応ですよね。

日本て極端ですよね!危ないから撤廃する。

これは他のことでもそうですよね

 

あの子とは遊んではダメ

あの先生は嫌。クラス替えして

 

全て教育関係ですいません笑

すぐ思いついたのがこれでしたので笑

 

 

私はその考えが腹立つんですよね!

今から言うことは某忍者アニメの名ゼリフです

f:id:wakamomax:20190529090149p:image

「オレが知りてーのは楽な道のりじゃねー。険しい道の歩き方だ」

(ものすんごいイケボで)

 

 

はい、みんな惚れたやろ!

 

そんな冗談は置いておいて

ほんとこの言葉そのものを日本にぶつけたいです。

 

 

なんでもすぐ

禁止

するのではなく

 

 

危ないなら、どこが危ないか教え安全に遊んでもらうことが大事なことではないでしょうか?

 

 

自分が少し考え方を変えれば、周りにも必ず影響はあります。

ですが、それができてないのが大人。

そのせいで潰れてしまっていく子ども。

 

 

こんな日本で良いんでしょうか?

 

 

未来の子ども達に希望を持たせないで日本をよくするなど無理な話です。

 

 

ボール遊びも同じです。

確かに私も公園でのボール遊びでよく人の家に飛ばして怒られたからダメなのかな?というのはわかります。

 

 

だったら、迷惑にならないくらいの公園を作れば良くないですか!?

 

 

お金がない?

 

 

何兆円もする戦闘機などまとめ買いできる金があるなら内側から直していけよ!

 

 

そんな気持ちです笑

 

 

f:id:wakamomax:20190529091611j:image

 

最後に

 

 

子育てのことで良い言葉だなーと思うのが

つるの剛士さんです。

 

 

ネットで調べると名言がたくさん出てきます。

なるほど!や、そうだよな〜といった再確認や考えさせられることが多いです。

 

興味がある方は是非調べてください!

 

 

 

今回は今一度、未来のことを考えて欲しいと思い記事を書かせてもらいました。

 

 

伝えたい・知ってもらいたいがたくさん詰まってる記事です!

 

 

今回も読んでくださり

ありがとうございました!