若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記19 模擬授業をしました

f:id:wakamomax:20190527212717j:image

 

こんにちは!わかさんです!

 

今日は体育の模擬授業をしてきました!

 

 

生徒数が色々あって2人なんですけど

 

ボランティアで生徒役をしてくれる人がたくさんいて

合計で22名いました笑

 

 

しかも、1年から4年までいてバラバラだったので少し緊張しました笑

 

 

f:id:wakamomax:20190527213117j:image

f:id:wakamomax:20190527213125j:image

 

 

指導案も本時分だけですが、久しく作りました笑

4年生なら、指導案も授業も何回かしたことあるだろ!おい!

 

って人いるかもしれません。

 

 

私1年遅れてるんですよね

 

それに、指導案とかもなんとかやらないようにうまくここまできた男なんで、ここにきて仇がきました笑

 

 

教育用語多くてごめんなさい!

 

 

指導案とは

授業をどのように進めていくかを、書いておく紙のことです。

どこで評価するなどもここに書いておきます。

 

本時とは

そのまんまですが、そのときに行う授業のことです。

だから、本時の指導案とは

その時間に行う授業をどのようにするか

という紙のことです。

 

f:id:wakamomax:20190527213625p:image

 

1人で反省会します

 

 

まず初めに、自分はなんとかアドリブでいけるだろうと思い、舐めてかかってました。

 

結果?

 

ぼっこぼこのぼこ

でしたよね笑

 

 

緊張すると言葉も変になるし、焦って何をしたらいいかわからなくなるし、全然想像通りにいかないしで、ほんと途中から自分が何をしてるかわからなくなってました。

 

 

けど、そこでヘラヘラしてやるのはほんとのクズだと思って一生懸命やりました。

 

 

大学生相手に子ども口調の言葉を使い、バカにされてもいいと思って真剣にやりました。

けど、真剣にやっても全くダメでした。

 

 

正直終わった後むちゃくちゃ悔しかったです。

自分は何でもうまく乗り越えてきた人間だから、何事もうまくいって終わるだろうと思っていたので、全部蹴散らされました。

 

 

それに、今回私の友達は学校がないのに

わざわざボランティアできてくれたり

先生になるために毎朝、早くから学校きて

勉強してる友達も俺のために、勉強時間を割いて一緒に指導案を考えてくれたり、遊びに行く予定があっても時間を開けてきてくれたり

ほんとに1人では何もできない人間だと実感できました。

 

 

6月にもう一度模擬授業があります。

私は先生にはなりません。

けれど、私は本気でこれをやりたい。

 

 

みんながすげーって思う授業をしたいです。

終わった後の先生からの反省会もそこそこ打ちのめされました。けど、どうしたらいいかなども教えてくれたし、生徒役のみんなもプリントに書いてくれてるので、それをみて

次はもっといい授業をしたいと思います。

 

 

f:id:wakamomax:20190527214654j:image

 

まじめな話はもういいとして

終わった後に

 

アルティメットドッチボール

 

をしました笑

そんな競技ないんですけどね笑

 

 

なんか、4年生のみんな勉強ばっかで

なかなか遊べなかったりで笑った顔が見れてなかったんですが

久しぶりにみんなが笑顔になってるなとか思いましたね笑

 

 

むちゃくちゃおもしろかったです笑

 

 

 

f:id:wakamomax:20190527214924j:image

 

体育の先生が、最後の授業終わりに

普通には買えないジュース?をくれました。

 

 

めちゃうまかったです笑

100パーセントジュース大好きなんで

喜んだら、先生もめちゃくちゃ喜んだ顔してましたね笑

 

 

あの笑顔100円。

 

 

 

最後に

ここで言うのもおかしいですが

今日集まってくれたボランティアの方々、友達ありがとうございました。

皆さんがいたおかげで私たちも勉強になりました。

私も皆さんの役にたてるよう、もう少しみんなに追いつけるよう頑張ります。

 

 

 

 

本日も読んでくださりありがとうございました