若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記59 なんでそんなに自信があるんですか!?

f:id:wakamomax:20190710072741j:image

 

こんにちわ!わかさんです!

 

 

若い人たちが求めるものってなんだろう…

と考えた結果、自信の付け方とか気になる人がいるかな?と思い書きます!

 

 

私自身周りから見ると自信家に見えるらしいです笑

正直そこまで思ったことがないんですがね笑

 

 

では、なぜそのように見えるのか

私なりに自分を振り返り考察してみました!

 

 

f:id:wakamomax:20190710073304j:image

 

 

自信があるようにみせる。

 

私は得意分野であれば自信満々で発言します。

まぁそれもアニメの話くらいしかないんですが笑

まず、私は何事にも中途半端で特化して自信があるものがありません。

だから、小学校の先生を目指そうと思ったのかもしれません。笑

 

 

そんな私はどのようにしたら

たくさんの人が私に聞く耳を持ってくれるのか自分なりに試行錯誤し、試してきました。

それが、物事をはっきりいい自信があるように発言することです!

 

 

どういったことかと言うと

簡単な話で、以下のことをしました。

・もぞもぞ話さない

・言い切る

・相手の目を見る

・意見が違っても否定しないで、取り入れて話す

 

 

これらをすることで相手に私の意見を聞くようにすることができました。

 

考えれば

もぞもぞしている人の話は声が小さくて、自信がなさそうにみえる。だから、反論?されやすい。

 

物事を曖昧にすると、「こいつ適当なことを言っているな」と思われる。

 

相手の目を見ないと誰に言っているかわからない。本当に伝える意思があるのか?

 

全て否定から入る人は、次から話しても否定から入るのだろうと思われる。

 

と言ったことが起きるなと思いました。

 

 

だから、私は時間がかかり

まだ完璧にはできていませんが

これらのことをしているため自信があるように見えるのかもしれません。

 

 

まぁ、このことをするにあたってマイナスな点があります。

それは、もう見破られているんですが

内容が薄いのに自信があるように見えること

ですね笑

 

 

言っていることは良いように聞こえるかもしれませんが、実際はそんなに自信がないものもはっきり言うので突っ込まれるとピンチですね!笑

 

 

私はそれを補うために、どんなことにも対応できるよう常日頃考えているんですが

それでも自信がないもの、知識がないものには厳しい点があります。

 

 


f:id:wakamomax:20190710074859j:image

 

 

自信がないものもあります

 

 

今言ってきたことをすれば、全てにおいて自信があるように見えてしまいます。

なら、自信がない時もそのように話すのか!ということです。

私は正直、まだ答えが見つけられていません。

1つ、案として持っていることがあります。

 

それは

勝負しない

ことです。

 

話し合いがあるとして

その話題に対して自信がなければ、まず降ります。そして、その話題に似ているもので自分がまだ自信があるように言える話題を即座に探して、その話題にもっていくことです!

 

 

一言で言ったら

自己中ですね笑

 

 

でも、私をよくみせるにはこうすることが1番効率がいいかな?と思います。

 

 

私を知っている方はわかると思いますが

私は自信のないものは本当に言葉が詰まって、話しているうちに何を言っているのかわからなくなります。これは本当に1番やってはいけないことです。

 

 

自分の発言には責任を持たないといけないと思っていますし反省するところなんですが

焦るとそんなことも忘れてしまいます。

 

 

だからこそ、自信がないものは逃げて

何とかして得意なものにもっていく。

ということをします。

 

 

逃げているからいつまでたっても治らないのでは?と思う方…

正解です!笑

けれど、決して逃げてはいません。

交渉して話を変えるだけなんです!

 

 

面接などでは使えないテクニックかもしれません。

ですが、私からアドバイスするなら

わからないこと、答えにくいと思ったら

わからない。

と言うことです。

知らないこと、わからないこともはっきり言うことで少しでも自分をよくみせることが大切です。

 

 

以上が私がしている自信があるようにみせるテクニックです笑

 

自信がない人は、物事をはっきり言うことと目を見ることから始めればすぐ慣れて

私の気持ちが少しは理解できるようになると思うので

自分に自信がない方は是非使って頂きたいですね!

 

 

それと、本当に克服するなら

知らない知識を減らしていく。しかないと思います。本を読み、わからないことは調べる。これに勝るものなどないと思います。

 

 

私も、もっと勉強しないといけないと

ブログを書きながら思えました!

 

 

力になれると嬉しいですね!

 

 

以上、私が自信がある理由でした!

 

ありがとうございました!