若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記61 初対面の方と仲良くなる方法

f:id:wakamomax:20190714144721j:image

 

 

こんにちわ!わかさんです!

 

最近は更新頻度が落ちていて申し訳ございません。

 

 

今回は初対面の方と仲良くなる方法を私なりの意見として書いていきます。

 

私自身、初対面の方と仲良くなることは

得意だと思っていますので

私なりの解決策を書きます!

 

 

f:id:wakamomax:20190714144937j:image

 

 

新しい職場、学校でいち早くみんなと打ち解けたいと誰もが思うと思います。

 

ですが、緊張してしまったり、恥ずかしくて声をかけづらい状況があり自ら話しかけるということが難しいかと思います。

 

 

まず、なぜ話しかけづらいかと言うことを理解しなければなりません。

原因は知らない人しかいなかったり、少なかったりするからです。

勿論、自分が知っている人がいれば、その人と一緒に他の人に話しかけるという手もあると思いますが、今回は知らない人しかいないという状況でのお話をしていきます!

 

 

f:id:wakamomax:20190714145523p:image

 

無理をするな

 

よくありがちなのが

「仲良くなるために話しかけなくちゃ!」

ということだと思います。

気持ちは良いことですが、これをしてしまうと話題がなくなったときにすごく気まずくなってしまい、無理に自分から話題を作らないといけないことになります。

 

これの何が悪いかというと、特に悪いとは思いません。

ですが、話下手な方がしてしまうと後々自分がしんどくなってしまうぞ!ということです!

 

他にもやり方がありますので

これをしてしまってる方は是非続きも見てください!

 

 

ギャップをみせる

 

私がやっていることはこれです。

ただし、これにはできる人・できない人がいると思います。

簡単に言うと、いじられる人といじられない人の違いだと思います。

いじられることが多い人は、今からする方法をオススメします!

 

私で言うと

身長が高く、老け顔なのにいじっても大丈夫。

ということです。

意味がわからないと思います。

主観ですが、世間一般的に身長が高い方は

クールでいじる人で落ち着いている。

というイメージがあると思っています。

 

ですが、私は

うるさくていじられる人でボケまくり。

という人物です笑

 

こうなると、どうなるのか

あ、この人と話しやすいかも!

いじっても大丈夫かも!

などと思ってくれるはずです笑

 

これは自分の思うツボで

いじってもらえるなら成功です。

話しやすいと思ってもらえるなら成功です。

 

そういう風に自分が見せているからです。

それをどうしたらできるかというのは

自らの特徴を理解し、そこについて話してもらえるようにする。というギャップを作ることができれば

簡単に初対面の方でも仲良くなれると思います!

 

 

 

落ち着く・動揺しない

 

正直、これが一番安易ではないかなと思っています。

私はギャップをみせる方が打ち解けが早いのでそうしているのですが

できない人は、これがいいかと思われます。

 

私が話しかけたくなる人は、落ち着いている人ですね!

どこか落ち着かなく、キョロキョロしている人や貧乏揺すりをしている人には少し話しかけづらいです。

 

落ち着いて、自己紹介ができて

世間話ができる人というのは、すごく馴染みやすいです!

 

そして、何より大事だと思うのが

笑顔です!

 

話しかけて無表情だと、怖い気持ちもあります。

だからこそ、笑顔を最初に見せることで第一印象がすごく変わると思います!

 

 

他にアドバイスをするなら

誰とでも話せる話題を常にもっておくこと!

 

ノートに話題を書いておくのも1つですが

ニュースを見ておくことも大切だと思います。

 

学生向きではないですが

社会人になる人にはニュースを見ることをオススメします。

 

ニュースは毎日違うことが流れ

その日によって話題が変えられるからです。

さらに、話題が尽きないというのも利点です。

 

自分が持ち出したニュースの話が終わったとしても

他の話題を出してみたり、興味があるニュースを聞いてみたりとできるからすごく簡単です!

 

私は教育学部なので、教育関係のニュースを話す。こうすることで

教育学部・教育・ニュース・子どもなど

タグ付けのようにキーワードがでてきます!

 

 

そうするとあとは簡単です!

今出たキーワードを線で結びつけていくだけで

話題が尽きなくなります!

 

 

こうしたことをすることで

誰とでも気軽に話せると思いますので

是非、参考程度に覚えていただけると嬉しいです!

 

 

結局は、自ら話しかけ

仲良くなる方法が一番です。

 

ですが、最初に言った通り

話題がないのに話しかけてしまうと

苦労してしまうのは自分自身です。

 

なので、頑張って話しかけてみる!

という方は、是非ニュースなどをみて話題を作ってみてはどうでしょうか?

 

それができない人は、話しかけられたときに

笑顔で対応し、そのチャンスを生かして

自ら話を持ちかけてみる努力をしてみてはどうでしょうか?

 

 

読んでみて不明な点などありましたら

是非コメントに書いてもらえると助かります!

 

 

以上、初対面の方と仲良くなる方法でした!

 

 

ありがとうございました!