若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記128 あなたならどう答える?(読者参加型)

f:id:wakamomax:20191020123721p:image

 

 

 

 

 

こんにちは!わかさんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども

大人にはない純粋さと素直さを兼ね備え、大人が考えもしないことを子どもが疑問に持ち、時によっては核心をついてくる質問をしてくることがあります。

今回はそんな質問を紹介しますので

大人のあなたならどう答える

かを一緒に考えてください!

私も考えたことを書いていきます!

 

 

 

対象はご自由ですが、〜小学2年生までが良いかと思われます!

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191020124356j:image

1.赤ちゃんはどうやって産まれるの?

 

 

この質問あなたならどう答えますか?

 

 

王道中の王道ですが、未だに答えが見つかっていないような気がします笑

 

 

 

 

 

私なら

お母さんが「子どもほしいな!一生懸命愛して育てたい!」と強く思えば思うほど赤ちゃんがお腹にやってきてくれるんだって!!

 

 

ですかね…笑

初回から難しいです…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191020131644j:image

2.風はどこからやってくるの?

 

この質問あなたならどう答えますか?

 

 

 

子どもならではの、率直な質問ですね。

仕組みを教えるわけにもいかず、難しい質問ですね笑

 

 

 

 

 

私なら

風神様って神さまがいて、必要な時に風を起こしてくれるんだよ!

 

 

 

…書いていて自分の子どもとの不向きさに泣きそうです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191020131711j:image

3.なんで海ってしょっぱいの?

 

 

この質問あなたならどう答えますか?

 

 

子どもはまだ塩が含まれているからといってもそれが理由に納得はしてくれなさそうです。

こんな時どうすればいいのやら…

 

 

 

 

私なら

(塩を一口舐めさせて)この「塩」が海にたくさん入っているからしょっぱいんだよ!

 

 

 

 

 

…もう次の質問もわかります。どうして海には塩があるの…。んー、子どもって難しい笑

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191020131742p:image

4.神様ってどんな人?

 

 

この質問あなたならどう答えますか?

 

 

 

見たことねぇ。てか、見れねぇ。

いろんな神様いるし、どうしよう…

 

 

 

 

私なら

七福神の画像を見せて)

この人たちだよ〜!!!!

 

 

 

 

 

 

…私…死ね笑

いや、難しくないですか?笑

神様ってどんな人って、私にはこれくらいしか思いつかないですよ笑

 

次が最後の質問です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191020131858p:image

5.なんで人は死ぬの?

 

 

この質問あなたならどう答えますか?

 

 

 

 

はい、哲学ぅぅぅぅ〜〜〜!!!

なんで死ぬぅぅぅぅ〜〜〜!!!

理由なんてあるかぁぁぁぁ〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

私なら

……

 

 

わからないなぁ〜

 

 

 

 

 

 

はい、企画潰しぃ!

f:id:wakamomax:20191020132517j:image

 

 

最後の最後にネタとしてやりやがった。

 

オチが見つからんからって無理にでもオチつけよった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはきちんと答えられましたか?

わからない。というのも1つの案だと思いますが、全部にそれを使ってしまうと子どもの好奇心を折ってしまう可能性があることと、この人に聞いても仕方がないと思われてしまいます。

子どもがそんなこと思えるのか?と思う人もいるかもしれませんが、大人が思っている以上に子どもは賢いです!

だからこそ、間違った答えをせず尚且つ理屈を教えないと言ったことが求められます。

 

 

 

 

まぁ、全然ダメダメだった私が言っても説得力がありませんが笑

 

みなさんがどのように答えたのかを是非コメントに残してくださるとわかさんが喜びます!

 

 

 

 

 

 

子どもって本当に大変ですね!

世界のママたちに感謝!

 

 

 

 

 

 

 

以上、あなたならどう答える?(読者参加型)

 

 

 

ありがとうございました!