若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記41 バカと天才は紙一重って話

f:id:wakamomax:20190617183139p:image

 

こんにちは!わかさんです!

 

 

最近はギャンブルにお金を使うのではなく

自分が楽しむことにお金を使うことを学びました笑

一人で楽しむではなく、みんなと笑い合うことが本当に心から楽しむことを

最近はできていると思います!

 

 

これは自分から行動を起こしたから変わったことでしょう!

アクティブっていいですね!

人生楽しすぎて仕方がない!!

 

 

 

さあ、今日の本題は

バカ天才紙一重

ということについて語っていきます!

 

 

では、れつごー!

 

f:id:wakamomax:20190617183635j:image

 

バカと天才は紙一重

 

こんな言葉は皆さんご存知でしょうか?

意味はこんな感じです。

↓↓↓↓↓↓

 

馬鹿と天才は紙一重。つまり、天才は常人では想像もつかない着眼点から優れた研究や作品を生み出すが、

その着眼点があまりにも常識とかけ離れているために、常識を知らない馬鹿と見分けがつかない。ということである。

天才は総じて馬鹿から生まれるものだが、馬鹿が全て天才ではないという事実が世の理不尽を表していたりもする。

 

 

これはとあるサイトから一部抜粋してきました。

大体意味は理解できましたか?

理解できたと思って、これから書いていきます

 

 

 

f:id:wakamomax:20190617184110j:image

 

初めに、私は世の中

上のグラフのような感じでできていると思います。

学校のテストをした時でもそうだと思いますが

 

赤点を取る人は少なく

平均点くらいの人が一番多く

高得点とる人も少ない。

 

 

これを世の中で言い換えるなら

バカな人が少数

一般的な人が一番多く

エリートも少ない。

 

 

実際にあなた達の周りもこのようになっていませんか?

なってなかったらごめんなさい笑

 

 

 

ここで少し話を変えますが

社長になる人は

中卒・高卒が多い

 

 

ということをご存知でしょうか?

言い換えれば

普通に暮らしてきた方で社長になる人は少ないということです。

 

 

なら、どうして学校に毎日行き

毎日勉強もしてきた人が社長にならないのか。

 

 

簡単です!

誰かの下につくことが当たり前

になってるからですよね。

 

 

よく親にも言われませんでしたか?

たくさん勉強して、毎日学校に行き

いい会社に入れるよう頑張りなさい。と。

 

 

それが一般人の考えなんですよね。

山グラフで言う、真ん中あたりの人達の考えがこれだと思います。

 

 

ですが、バカと天才は違うんですよ。

 

バカは学校に行かない。勉強もしない。

だから、バカと言われる。

けれど、現実は学校に行かなかったやつが

部下をつけて1つの会社の責任者なんですよ。

 

 

天才は、若い時からそれに気づき

頭の良さを活かして、自分が働かずお金を稼ぐ方法を考えるんですよ。

 

 

わかりますか?

一般人の考えが一番みんなが考え

人も多い。結局は人の下について

そこから上がろうとしない。

 

 

だから、うまいこと使われて

自分の体を削って低収入で暮らさないといけないんです。

そこで弱音を吐いても仕方ないんです。

愚痴を話しても意味ないんです。

 

 

 

結局は誰かに決められたルート

一般的なルートに従ってしまえば社畜ルートしかないってことですよね。

 

 

自分で考えないことをすればそうなります。

 

 

ですが、バカと天才は人と違うことをします。

だから、ないものに気づいたり

考えるだけではなく、まずは行動を起こしたりするんですよ。

 

 

そうして失敗して結局は自分のしたいことをできるようになります。

 

 

 

そのことを知った私は

将来事業をしたいと思っています。

ですが、失敗して大きな借金を抱えたらどうしようとか思います。

 

 

ですが、何も失敗しないで上司の思うままに動かされ、楽しさもないのは人間としてどうなのかと思ってしまいます。

これはあくまでも主観です。

 

 

なら、失敗してでも自分のやりたいことに挑戦するべきではないんでしょうか?

 

 

私はまだ何かをしているわけではありません。

だから、こんな生意気なことを言っている

バカな大学生と思うと思います。

 

当たり前です。私も思います。

 

 

けれど、私は必ず自分のやりたいことをやり

家族を作り、人の役に立ちます。

同窓会で仲間と会う時には1番生き生きしているやつでいると思います!

 

 

だから、私はバカでいいです。

このままいけば私は親の言う通りにして

会社に入社し毎月暮らすのが精一杯という人生だったと思います

ですが、良い人との巡り合いでその考えはなくなり

かなり途中まで一般的なルートを進んでいましたがいまからでも遅くないと思っているので

 

 

やりたいことをやっていこうと思ってます!

その分苦労もたくさんあると思いますがね笑

 

 

でも、苦労があるから人生楽しいんですけどね笑

 

 

 

話はそれましたが結局は

バカと天才は考え方が違うし、自分をしっかり持っているってことですよね。

 

 

 

みんながみんなそうだとは言いませんが

人と違うってそれも1つの個性なんですよ。

 

 

だから、簡単に人を馬鹿にする人は

その個性に気づけてないんですよね。

 

 

だから、今何か別の仕事をしたい!

など考えている人は

今から何かを始めるのも1つの考えではないでしょうか?

それには仕事しながら、自分の時間も作っていかないといけないので大変だとは思いますが

今の暮らしよりかはかなり良いものになるんではないかと私は思います。

 

 

 

f:id:wakamomax:20190617201544j:image

 

自分の人生って自分しかわからないものです。

他人に決められて生きるということは

自分の人生を捧げているみたいなものです。

それは愛する人、大切な家族でいいと思います。

今一度、自分の人生について考えてみてはどうでしょうか?

 

 

 

私は最近新たにしたいことが増えました笑

 

 

それは

地元の仲間達と仕事がしたい!

です!

 

 

理由は、大人になっても一緒にいたい!からです笑

誰も作らないなら私が作ります。

仕事はいくつあってもいいと思いますし

楽しめながら仕事ができるって最高ではないですか?

 

 

それには、自分がもっとスキルアップして

みんなからの信用を得たら実現させてみせようと思います!

 

 

人生は冒険や!

(どっかで聞いたことあるな笑)

 

 

本日も読んでくださりありがとうございました