若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記62 人生を物差しにしてみた

f:id:wakamomax:20190715110442j:image

 

こんにちは!わかさんです!

 

 

私たち、生きている生物に必ず共通することがあります。それはなんでしょうか?

 

 

そう!死です!

 

 

生まれたら必ずいつかは死ぬ。

 

 

よくある話になってしまいますが

物差しに例えて人生観を見ていきましょう!

 

 

f:id:wakamomax:20190715110811j:image

 

 

0ーー10ーー20ーー30ーー40ーー50ーー60ーー

 

 

70ーー80ーー90ーー100

 

 

このように表してみました。

人が絶対にすることがありますよね?

睡眠・排便など

睡眠は約30年あると言われていて

排便はわからないので10〜15年としておきましょう!

では、最低でも40年は絶対に使う時間になります。

 

 

では、100年人生で40年を使わないといけなくなります。

すると、残り60年間しかありませんよね!

 

 

では、ここで大学卒業から定年まで働く年数を引いてみましょう!

 

 

23〜65歳でしたっけ?

約40年間としましょう!

 

 

高卒からですと約45年間とします。

 

 

すると大学卒業後就職の人は20年

高卒後就職の人は15年

 

 

これが何を意味するかわかりますか?

働かず、自由に使える時間のことですよ!

 

 

こんなにも少ないことを理解していたでしょうか?

これは大雑把にだしたものなのであてにはなりませんがおおよそではこんな感じになります!

 

 

では、その自由な時間はいつ使えるのか

それは子どものときと老後ですよね。

理解しきれない頃と理解しきった頃にやってきます。

 

 

だからこそ、私たちは今気づく必要があると思うのです!

 

 

これで何が言いたいかと言うと

時間をどのように使うか。

これに気づいたとき未来の子ども達にどう伝えるか

などのことではなく

 

 

一番長く働く仕事をどうするかではないでしょうか?

 

 

45年間やりたくもない仕事について

毎日を楽しくない暮らしをし、老後を楽しむのでしょうか?

 

 

生きるって自分のためにあって

自分が楽しまないと意味がありません。

 

 

なら、やりたいことをやるしかないでしょ!

 

 

時間がかかっても、後悔しても、苦労しても

絶対になる価値はありますよ!

 

 

今は入社して3年以内にやめる人が多いので45年間働く人は少ないと思います。

私はそれでいいと思います。

むしろ、やりたいことがあって

そのためお金を貯めるだけのためにやってもいいとも思います。

 

 

一人一人に必ず生きる価値はあります。

その価値を決めるのも自分です。

 

 

やりたいことがあり、それを目指している人は是非頑張ってください!

迷っている人がいれば、諦めず頑張ってみてはどうですか?

 

 

以上、人生を物差しにしてみたでした!

 

 

ありがとうございました!