若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記47 留年について語ってやろうじゃねーか

f:id:wakamomax:20190624205134p:image

 

こんにちは!わかさんです!

 

バイトの友達に気になること、私にしかないことってなんかある?と聞いたら

 

留年かな

 

と言われて、確かにと納得してしまったわかさんです。

悲しいような嬉しいような…笑

 

 

ということで今回は留年について書いていきます!

 

 

f:id:wakamomax:20190624210427j:image

 

留年するとどうなるの?

 

まず、留年すると当たり前ですが

1年卒業が遅れます。

 

しないほうがいいです。

なぜかって?

1年間の授業料が増えるからだよ!!

約100万近く乗りますからね!

 

 

私は留年というか半年間休学をして

復学したんですが、単位を1つ落としてしまって卒業はできるが、教員免許がとれなくなってしまい

教育学部にきたからには免許は取ろうと思い、もう半年伸ばすことを決めました。

だから、留年と同じですね笑

 

 

留年した時の気持ち

 

よく私が言われるのが

「年下と授業受けるの嫌じゃない?」

とよく言われます。

 

私はそういったこと気にしない性格なので全く嫌ではありません。

むしろ、年下と仲良くなれているので

良かったとも思っています笑

バカですかね?笑

 

 

周りの声

 

私なりの周りからの声なんですが

 

とりあえず

いじられます笑

 

悲しいくらいいじられます笑

 

恐らくこれはネタと小馬鹿を交えての声だと思っています。

 

 

周りからすれば

留年するやつwwww

バカだから留年するんだよ!

日常生活悪いからそうなってしまう。

 

などと見られると思います。

正直その通りです。

 

毎日学校に行き、提出物をだし、授業を聞いていればまず留年することなんて絶対にありません。

 

 

留年する人なんて、ほとんどがだらしない人です。そうではない方もいると思いますが。

 

 

だから、周りからそのような痛い視線を感じることは当たり前です。

だからと言って落ち込む必要もないんですけどね!

だって、1年伸びたからなんじゃい!って話ですもの!!

 

 

留年の現状

 

私は留年確定してから、休むことはありますが

単位を落とさない程度に学校に行ってます笑

 

休んでるんかい!笑

 

 

きちんとしなければならない!という気持ちはありますが

行動に移せない甘々野郎です。

 

 

私は毎日学校にいってると

先生、事務員の方、親から

「最近毎日学校きてるね!えらいね!」

と褒められます。

 

ヤンキーが更生したみたいな反応です笑

 

留年した人が真面目になるとこんな反応です笑

 

 

私は、これからやりたいことが見つかったためそのために色々頑張ろうと思っていますが

学校がめんどくさいからという理由で留年してしまった人は

留年しても、また単位を落とし卒業ができなくなる可能性があります。

私にだってあります。

 

 

しかし、留年をしてわかったことですが

後輩と仲良くなれますよ!

勉強に集中できますよ!

約100万円の借金が増えますよ!

ですね!

 

 

後輩にバカにされて怒る人もいると思いますが

留年したやつ誰やねんって話ですから

怒る方が悪いと思いますよ!

 

今留年している人がこの記事をみていたら

言いたいことがあるんですが

堂々としていたら、バカにされることないですよ!

それに、1年遅れたからと言って死ぬわけではないのでプラスに考えていくことが大事!

 

 

同級生が社会人になる中、1人学生ですが

そんな人全国にたくさんいますし!

それに、就活のことも友達から聞けて逆にラッキーですよ!

 

 

私はそういったプラス思考なので

留年している方!明るくいきましょ!

 

 

f:id:wakamomax:20190624232152p:image

 

最後に

 

留年しているバカなプラス思考の現状はどうだと思いました?

考えバカだなーだから留年したんだよ!

と思う人もいれば

留年している人でもこんな人がいるんだ!

と新たな発見をした人もいると思います。

 

 

やってしまったことをうじうじ考えても仕方がありません。

過去を変えるなんてタイムマシンができないと無理です。

なら、どうするかが大事になってきます。

 

 

これは留年以外にも

失敗したこと、過去の過ちに悩んでいる人にも言えることですが

過去を変えるのが無理なら未来を変えるしかありません。

 

 

現状からどのようにすればこれから上手くいくのかを考えることで

また新たな発見や気づきが生まれ成長していけます。

視点を過去から未来に変えるだけで大きく視野が広がります。

 

だからと言って失敗から目を背けていいことでもありません。

それは本当に難しいことです。

 

 

私からアドバイスするとなると

落ち込んでいる時、行き詰まった時こそ視点を変える!

です。

 

 

良かったら是非試してみてください!

 

私の考え・意見が読者の皆様の力になれたら幸せです!

 

 

以上、留年についてでした!

 

読んでいただきありがとうございました!