若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記68 正義ってなに?

f:id:wakamomax:20190727205636j:image

 

こんちゃっす!わかさんです!

 

 

現在、ほろ酔い状態で気分はグー!です笑

 

酔いの力を借りて、少し自分の考えを

みんなに知ってもらいたいと思います。

当たり前のことを言っていたら申し訳ない。

 

 

 

f:id:wakamomax:20190727205817p:image

 

 

正義

 

と聞いて、あなたはどんなものを想像しますか?

 

正義の味方!ヒーロー!

仮面ライダー

アンパンマン

プリキュア

などなど、たくさんの想像がつくと思います。

 

 

小さい頃に正義のヒーローになりたい!

と誰もが思ったと思います。

 

私もウルトラマンが大好きで

ウルトラマンになりたい!とは思ってませんが

あんな風に強くなって、みんなを守って目立ちたい!とか思っていたと思います笑

目立ちたいってなんやねん!

 

 

まぁ、そこでなんですが

なんで、正義のヒーローになりたがるのでしょうか?

かっこいいから

皆から頼られるから

目立てるから⬅︎またかい!

 

こんな理由だと思うんですよ。

 

 

その答えに厳しいことを言うと…

それ自己満じゃね?

って話なんですよね。

 

 

だって、正義のヒーローになるためには

かっこよく思われる

頼られるように努力する

悪者を倒す

ですよね?

 

 

別に誰もそんなこと求めてない笑

けど、行動を起こして結果がでたから

正義のヒーローなんですよね?

 

かぁぁーー!

なんという自己満から生まれたヒーロー!

 

 

それって本当に正義のヒーローなんですか!?

人のためにやってるんですか!?

周りのこと考えれてますか!?

 

と私は思うんですよ。

 

 

f:id:wakamomax:20190727210747j:image

 

少しお話を変えさせて頂きます。

 

正義の話になると8割でてくる話があります。

皆さんも一度は聞いたことがあるともいますが

ロッコのお話です。

 

知らない人もいるかもしれないので説明を簡潔にします。

一台の暴走列車が走っています。

前の方向には5人の作業員がレールの点検をしています。

このまま暴走列車が進行すれば5人の命はありません。

しかし、あなたは丁度レールの進行を変えられるスイッチがあるところにいます。

ですが、変えてしまうと別のところで作業をしている1人の作業員が亡くなってしまいます。

あなたは何もしないで5人が亡くなる瞬間をみるか、スイッチを押し5人を助け、1人の命を犠牲にするか。

 

 

という質問です。

これは大学のゼミでも話し合いをしました。

 

 

まず、あなたならどうしますか?

一度考えてみてください。

 

 

f:id:wakamomax:20190727211854j:image

 

ほとんどの方が、スイッチを押し

1人を犠牲にして、5人を助けると思います。

 

ゼミでもそのような答えが出ました。

 

 

でも、これってなんで押したんですか?

 

 

今、1人を犠牲にして5人を助けた方に質問ですが

あなたはなぜ押したんですか?

 

うんうん、なになに?

死ぬことは悲しいが、多くの方が死ぬより

1人が犠牲になり、多くを救う方がいいと思ったから?

 

 

なるほど!

いいですね!

 

では、ツッコミをいれます!

 

綺麗事言うなよ笑

 

あなたが何もしなければ、亡くなることが

普通だったんです。

ですが、あなたがその普通を変えてしまったんです。その普通を変えたおかげで

あなたは5人のご家族、知り合いから感謝をされるのです。

 

本当はそんなこともなかったのに!

 

 

あなたが何もしなければ、あなたに誰も触れることがなかったでしょう。

ですが、行動を起こしたせいで

あなたは感謝をされたんです。

 

何が言いたいかわかりますか?

自分のためにやってるやん

です。

 

 

こいつ、人間の心もってるのかよ!と思う方がいるかもしれません。

私はどちらの意見も考え、発言はさしてもらっています。

ですが、正義についての話になると

私はみんな自分のためにやっているだけではないかと思ってしまいます。

 

 

正義を求めるあまり、誰かを犠牲にしているとしか私は思えません。

逆に言うと、悪役は正義がいるから成り立つのです。

↑今なぜ逆を言った?笑

(消そうと思いましたが、この後もこの話がでるので不自然ですが敢えて編集してないです)

 

ですが、根本をみると

どちらも一緒じゃね?って話です。

 

 

戦隊ヒーローのような作った話は

すべてが詭弁でしかありません。

 

 

なんなら、私は性格だけをみるなら

悪役の方がよっぽどまともな人生を送っていると思いますよ。

常に新しいことを考える。

すぐ行動に起こす。

失敗しても諦めない。

などなど、今の私たちに欠けているものが

悪役には詰まっています。

 

 

一方ヒーローは

事が起きないと動かない

努力をしない

すぐ誰かを頼る

これが悪いとは言いません。

ですが、どちらの方がおもしろい人生だと思いますか?と聞かれたら

悪役一択ですよね!

 

 

 

f:id:wakamomax:20190727213517j:image

 

 

こんなにも語っておきながら

私は正義とはなにか。

今でもわかりません。

わかる人はいないと思います。

だって、すでに存在する言葉で済む言葉だから。

自己満、自分勝手という言葉を美しくすると

正義ですよね?

 

 

みなから正義を得ることなんて100%無理です。

だって、正義を使うと犠牲者が必ずいるから。

その時点で私は正義という言葉は使えないと思う。

使えても自分自身が勝手に思うだけに使う正義だけですね。

 

 

以上が私の思う正義についてです。

 

 

周りから意味わからん。みたいな顔されることもわかっているし

誰も共感してくれないし、説明がめんどくさいともあって言えなかったんですが

何となく書いてみたかったので書きました!

 

 

昨日くらいから迷った分

書けてスッキリしましたね笑

 

 

こんな捻くれた私に、正義という意味を

教えてくれる方がいましたら教えてください。

 

 

是非待ってます。

 

読んで頂きありがとうございました!