若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記87 いい教育とは

f:id:wakamomax:20190822121606j:image

 

 

 

 

こんにちわ!わかさんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、いい教育ってなんだと思いますか!

 

 

 

 

 

 

優しい教えの人

おもしろい教えの人

例え話が上手い人

スパルタな教えの人

など、他にもたくさんありますよね!

 

 

 

 

 

 

 

恐らく、感じ取る受け手側がいい教育かどうかを判断するのでみんな違う意見が出ると思います。

 

 

 

 

そんな中で私なりのいい教育

というものを語っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190822121945j:image

 

 

まず、教育とは

教え育てること。知識を増やしたり、技能を身につけたり、人間性を養ったり、その人の能力を引き出そうとすること。

 

 

 

と、ウィキペディアで書いています笑

 

 

 

 

 

その通りですよね笑

ここで、私が思ういい教育の仕方というものを発表しますと

モチベーションをあげられる人

だと思っています。私の中でこれが1番いい教育者だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

理由なんですが、これは学校と職場どちらにも言えることなんですが

その時生きている中で主軸にする場面だからです。

学校を通っている時だったら、その時の1日のほとんどが「学校」だと思うんですよ。休日を抜いてね。

職場だと、1日どころか長い期間ずっと「職場」だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな1日をほとんど過ごす中で

楽しく暮らしたいって思いませんか?

嫌々いっているのに、怒られたらもっと行く気が失せるのも仕方がありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、教える側が受け手のモチベーションをあげることができれば

さほど嫌な思いはしないと思うんですよね。

長い目でみたらかなり効果的だと私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなの自分でモチベーションあげてこいよ

って人がいると思いますが

あげられるなら、多分もうあげてます笑

それに、みんながみんなやりたいことをできていません。だから、したくないのにしている人が山ほどいますよね。

そんな中、先輩でも同期でもモチベーションを上げてくれる人がいたら変わると思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

話が変わってしまうんですが

私は教育学部で、模擬授業などもしたこともみたこともあります。

そんな中、皆さん子どもたちが理解しやすいように工夫したりしていて、1つの授業計画をたてるのにかなり時間を費やしていることを知っています。

ですが、そんなことをしても

・しないやつはしないし

・興味がないやつはないし

・聞く気がないはやつはきかないし

と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校は1対30とかなんで少し異例かなとは思いますが、それでも子供たちの意欲をあげたほうが効率がいいかもしれないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育者は教えることだけが教育だとは思いません。

環境を整え、気持ちを理解し、そこからやっと教えることができると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生は多くの人を見ないといけないので

とても大変だとは思います。

私の友達も来年から先生という方がいます。

そんな友達たちは是非とも未来の子どものために頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果としては

出会う人で人生は変わる

ということですかね。

 

 

 

 

 

 

タイトルの意味!!!!

 

 

 

 

 

 

他にも印象に残る教育者なども考えましたが、やっぱり私はモチベーションが大事だと考えました!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんが思ういい教育も聞かせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、いい教育とは

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!