若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記115 現役高校教諭が語る教師の実態

 

f:id:wakamomax:20190927073058j:image

 

 

こんにちは!わかさんです!

 

 

 

 

最近は2日に1回ペースになってしまい

申し訳ございません!

過去最高にネタ切れです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、高校1年生の時の担任の先生とご飯を食べてきました!

私の将来の夢を語ったり、先生という仕事の実態を聞いたり、過去の思い出を喋ったりしていました!

 

 

 

 

 

 

 

先生と食べに行くんだし、せっかくだからブログの記事にでもしよう!と思い、いくつか私が気になる質問をして答えてもらいました!

先生の給料、モンスターペアレント、贔屓は存在するのか!

など、今回はそちらをまとめてみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190927073247j:image

 

教師は給料が少ない!?

 

先生がとても悩んでいたのが金銭問題でした。

朝早くから家を出て、部活があるため遅くまで残り、残業代がつかないし、休みもない。正直、「やりがい」がなければすぐにやめてると思う。

と言っていました。

一応、教師もサラリーマンなどと同じで年功序列があるらしいです!

それに、1年ごとに僅かですが給料が増えたりするとのことでした!

 

あまり深くまで喋ってしまうとダメなので全体的やんわりにしておきますね笑

 

 

 

 

 

まぁ、実際現在でいくらかなどは勿論ですが聞いていませんからあくまで想像上ですが

恐らく…

◯◯万円でしょうね…

 

全部隠すんかーーーーい٩( ᐛ )و

 

 

 

 

 

 

でも、「やりがい」があるから続けられる

毎日同じことが起きず、色んな変化があり、子どもの成長を見られるのがすごく新鮮でいい!

と言っていました!

 

やはり、教師を目指す理由とし成長を見られるということは仕事のやる気にも繋がってくるのかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190927073442j:image

 

モンスターペアレント

 

やはり、どこにでもいるそうです!

先生はこんなおもしろいことを言っていました。

「おっぱ…

 

間違えた。これは私の今の脳内だった。

 

 

本当はこちら!

「親はやっぱり自分の子どもが可愛すぎて周りが見えなくなるんだよね。それって仕方のないことじゃない?だからこそ、親の言い分を聞いてできるだけ改善はするけど、こちらからの主張も俺は言ってる」

先生は既婚者なので理解できなくもないと言っています。だからこそ、モンスターペアレントが存在するのは仕方のないことだと言っていました!

しかし、流石に無理難題なことを言ってくるのは厳しいとも言っていましたね。

 

 

ですが、基本的に親の意見を聞いて参考にしていることがわかりました!

そして、親御さんも先生の意見を聞いてくれる人が多いと聞いて少し驚きました!

私が想像していたモンスターペアレントより厄介な存在ではないかもしれません。

 

 

しかし、これはあくまで高校生だからかもしれません。

小学生・中学生はまだまだ子どもなので、もっと厳しいかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190927073906p:image

 

生徒に贔屓はあるの!?

 

やはり、存在するようです。

担任をすれば、クラスの子が可愛いらしいです笑

それに、部活の顧問をしていれば入部している生徒達も可愛いがる人も多いとか!

 

 

でも、これは勿論一線を引いています。

・可愛い女子生徒とつきあいたい。

・あんなことやこんなことをしたい。

ということはないそうです。

 

 

まぁ、これは完全にその人の考え方次第なんですがね笑

やっぱり、そういった気持ちを持つ先生がいるからニュースで報道されたりするわけで

少なからず、そういった先生は存在するとだけ覚えていることが大事だなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190927073949j:image

 

先生の魅力

 

先生は元々、教師を目指していなかったんですが、教育実習で教師になることを決意しました。

やはり、教師は長時間労働・休みがないとのことでブラックですが、それを上回る子ども達への可能性を見られる特別な仕事だと思います。

私も来年に教育実習を行きますが、もしかしたら目指すかもしれないよ。と言われました笑

 

 

仕事をするにあたって、「やりがい」はとても大切なものだと思います。

どの仕事も辛くて大変ですが、やりがいがなければ、どんな人であってもすぐ心が折れてしまうと思います。

しかし、教師には毎日新しい日常が待っていて

子どもたちの成長を実感し、自分も共に学ばせてもらえる素敵な職業だと感じさせられました。

 

 

 

聞いて決めるより、やってみて決めることの大切さを改めて考えさせられました。

だからこそ、何事もやる前から批判的・悲観的な言葉を言われても実際やってみて自分で決断してみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

今はネット世界です。どんなことも調べれば出てきます。

そんなことよりも自分で体験して物事を判断してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、現役高校教諭が語る教師の実態

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!