若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記123 神戸市小学校がまたやらかした

f:id:wakamomax:20191009145524j:image

 

 

 

こんにちわ。わかさんです。

 

 

 

 

 

まーた神戸市の学校がやらかしましたね。

神戸市って何かと問題になりがちですよね。

私が神戸市民だから鼻に付くだけでしょうか?

 

 

 

 

 

大きく報道されているので皆さんもご存知だと思いますが

東須磨小学校での教師間のいじめ問題

が今大きく話題になっています。

 

 

 

 

 

 

 

私も興味があり、色々調べてみました!

今は顔写真や実名までも出ていましたね。

ほんとか嘘かわからないので今回は伏せておきますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191009150648j:image

 

では、まず簡単にどんな事件なのかを説明します。

 

・加害者4人、被害者1人。加害者には女性が1名で残り3名は男性です。

・加害者女性は校長のお気に入りで赴任してきた。それなりに権力もあったそうで「女帝」的存在だったとか。

・いじめの内容はこちら

f:id:wakamomax:20191009151000j:image

 

・被害者男性は優しい先生との評判がある。

・加害者男性の1人は明るく元気な先生と評判だった。

・被害者男性は精神不安定により9月から休暇

・加害者4名は現在休んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

いじめが酷すぎますよね…

動画があり、見てきたんですが

1人が被害者男性を羽交い締めにして、加害者女性が激辛カレーを無理やり食べさせようとしていた。被害者男性は何度も拒否しているにも関わらず、それを無視しいじめを続けている様子が動画にありました。

 

 

 

加害者4名はコメントとして

嫌がっているように思っていなかった。

と言っている。

 

 

は?黙れよ

ですよね。誰が激辛カレー無理やり食べさせられて、目に塗られて、コピー用紙の芯でミミズ腫れにされるくらい叩かれて嫌じゃないねん。

って話ですよね。

ふざけるのも大概にしろよ!と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

この事件を調べていて、一つだけ安心したことがありました。

それは、被害者男性には相談相手がいたことです。

いじめられて誰にも相談できなくて自殺してしまうケースは多くありますから、相談できる相手がいるだけ少し安心できました。

 

 

その相談相手とのライン内容が公開されています。

f:id:wakamomax:20191009152319j:image

 

f:id:wakamomax:20191009152327j:image

 

f:id:wakamomax:20191009152335j:image

 

 

 

 

見てわかる通り、被害者男性の方は学校に行くだけで吐き気がするなど言っています。

相談相手も無理をさせまいと必死に止めていますが、仕事上無理だったのかな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の件は社会に大きく報道されるべきだと私は考えます。

いじめた加害者4名をみんなで潰そうぜ!ということではなく

こういった件がでた以上、学校の在り方を再確認する必要があるのではないでしょうか?

ましてや、教師が子どもにいじめはダメ!と注意する立場なのにも関わらずこのようなことが起きています。

 

 

 

 

 

 

 

子ども達がよりよく暮らせる環境作りも大切だと思いますが、それ以前に学校としてどのような学校にしていきたいのか、人間関係をよくしていくなどといった仕事以外のことにも大切になってくることがたくさんあると思うんですよね。

 

 

 

そうしていかないと、親も心配で学校に行かせられなくなってしまったり

子ども達にも教えられない立場になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

このような酷い事件が起きてしまい「先生」という立場がまた肩身が狭くなりす。

そうして、教師を目指す人が減る…

教師はとても楽しく、魅力がありやりがいのある職業だと私は感じますが、こうしたイメージダウンのせいで社会からの見る目が変わってしまうのはすごく悲しいことです。

 

 

 

 

 

 

 

今から、大学のゼミ仲間と飲みに行く予定があり先生もくるそうなので

みんながどのように思っているか聞いてみたいと思います。

そこで教師の卵がどのような考えかを聞いて、再度私も考えてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、神戸市小学校がまたやらかした

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。