若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記153 なぜ「キャー」と叫ぶのか

f:id:wakamomax:20200124222049j:image

 

 

 

こんにちは!そしてお久しぶりです!

わかさんです!

 

 

 

 

 

ブログを休み続けてしまい申し訳ありませんでした。

書けないときは大体、一人で考え込んでるか

ネタ探しに必死かなのでこれからはご理解頂けると嬉しいです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20200124222330j:image

キャァァァァーーーー!

 

 

 

 

 

 

驚くと「キャー」と叫んでしまう人ってたくさんいますよね?

不思議と思ったんですけど、驚いた時にびっくりして声出す人ってほとんど女の子だな〜。と思いました!

 

 

 

男の人のびっくりの仕方って

 

f:id:wakamomax:20200124222612j:image

 

うおっ!びっくりした〜

 

って感じだと思うんですよ!

男の人でキャーやワァー!と叫ぶ人って少ないと思いました!

 

 

 

まぁ男の人で

f:id:wakamomax:20200124222724j:image

 

こんな感じにびっくりされても

逆にこちらがびっくりしちゃうんですけどね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、なぜ驚いた時に声が出てしまうのか!

ということと、女性ばかりが叫んでしまうのか!ということを簡単にまとめていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20200124224439j:image

 

本能で叫んでしまう。

 

キャー!と叫んでしまう。

それはどんな時ですか?

 

そう!怖いものを見た時や驚いた時!

だと思っていませんか?

 

これは実は違って、叫んでしまう状況というのは

その出来事に対処出来ない時に叫んでしまいます。

 

 

だから、実質的には怖いものを見た時や驚かされた時は、その状況を一瞬で判断して自分ではなんとも出来ない!と感じてしまうので叫んでしまうそうです!

 

 

 

 

そして、これに繋がるのですが

叫びを聞くことで男が守ってあげようと思う。

 

 

これを見た時に思ったのが

多くの女性が叫び

多くの男性が叫ばないのは、助けを求めていないからかな?と思いました!

 

 

男性も本当にピンチと思う時や、やばいと感じた時には本気で叫んでいると思います。

だからこそ、女性の方が多く叫んでしまうのは本能的に助けを求めているからだとわかりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20200124224511j:image

 

なぜキャーなのか。

 

叫ぶ時に多いのが「キャー」や「ワァー」だと思います。

なぜ、人はキャーと叫んでしまうのでしょうか?

マァーとかファーンとかでもよくない?ということです。

 

 

結果から言ってしまうとキャーという言葉は

短い言葉で周波数が大きく変化するから!ということです。

 

 

人の耳の構造的に聞こえやすいらしいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20200124224537j:image

 

なぜキャーなのか②

 

他にもキャーが1番叫びやすかったりするからです。

叫ぶ時は誰かに助けを求めている時や、自分をアピールしたい時にする行動です。

そんな時に大きくより高音で聞きやすい言葉が

キャー!

らしいです。

 

ギャーやピャーやそいや!ではキャーには勝てません。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

キャーが1番強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、なぜ「キャー」と叫ぶのか

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!