若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記159 正論が嫌いだ。

f:id:wakamomax:20200310154957j:image

 

 

 

 

こんにちは!わかさんです!

 

 

 

 

 

 

1番上の画像

について私の思うこと、考えることを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

この画像はTwitterで流れてきたものです。

 

 

私はこの文章をみて思ったことが3つあります。

1つ、先生も大変だな

2つ、不必要なことはやらないのか…

3つ、正論だな。

 

 

この文章はとても正論だと思います。

危ないこととわかっておきながらする必要ってあるの?

感謝って日頃から得るものではないの?

 

14歳にしてこんな考えができることって素晴らしすぎます。

今の私よりも遥かに優れているなと思ってしまいます。

 

 

しかし、私はこの文章に納得はできません。

 

 

 

人は正論を言われてしまえば黙ってしまう。

それは当たり前で、正しいことを言っているから言い返せないのです。

 

しかし、人生生きてきた上で全てが正しいことで進んできたのでしょうか?

全てが正しいことでできているのでしょうか?

 

私は時々こんなことを思ってしまいます。

 

正論は正義であって勝利の言葉ではない。

 

まぁかっこつけた言葉で言いましたが、正論が全て正解では限らない。と言いたいのです。

 

正論が正解じゃなければなにが正解であって、何を正論と呼ぶのだ!

と言いたい方もいるはずです。

 

 

 

では、簡単に例えてみましょう。

 

あなたは毎日バランスの良い食事ができていますか?

 

取れている人もいるでしょう。

 

なら取れている人に違う質問です。

 

あなたは毎日睡眠時間を確保できていますか?

 

これもまたできている人がいるでしょう。

 

できているのであれば

これに似た言葉を言ってしまえば後はこれの繰り返しです。

 

できていなければ、なんで正しいことなのにできていないの?と言うだけです。

これが何を意味するかわかりますか?

 

 

 

 

 

正論なんて無限にあるんだよ。

 

 

よくネットで論破という言葉を見ます。

違った知識を言った人に、正しい知識を自慢げに言いマウントを取って自己満足している人を見かけます。

 

 

私からすれば

なんでもっと優しく言えないのだろうか?

相手のことを考えられないのだろうか?

 

と思ってしまうのです。

 

話が少しズレましたが、正論を言って勝ち誇っている人がネットにはたくさんいますよね?

私の考えで言うなら正論は無限にあります。

そんな無限にある言葉を言い、勝ち誇っているのはなんなんでしょうか?

 

 

 

ここから画像の文章のことに戻ります。

 

14歳の子どもは正論を言っていますが、私からすれば、だからなんだと。

 

別に子どもを否定しているわけではありません。

寧ろすごいと思っています。

 

 

なら、何を言いたいのか

 

f:id:wakamomax:20200310163559j:image

 

もっと熱くなれよ!!

ということです笑

 

 

人は損得で物事を考えがちです。

これをして何になるのか。

この友達といたら損なことばかりだ。

などと行動に意味がなければやりたがらない。

 

 

ゆとり教育モンスターペアレント、法律の盾

これらが若い芽を大きく潰していると感じています。

 

私も若い世代ですが、それよりも若い世代はやる事に意味をもっていないとやりたがらない人が増えていると思うのは私だけでしょうか?

 

意味のないことはしなくていいんでしょうか?

 

 

絶対違う!!!

 

意味のないことが意味のあることに繋がることは私は知っています。

 

寧ろ大人の方がそれを理解している。

だけど、言っても聞く耳を持たない人が多かったり

うざがられるのが怖かったり

ネットで叩かれるのではないかとびびってしまったり

 

だから、私が言います!

ポジティブマンからすれば、叩かれることがご褒美と感じてしまうのです笑

 

ドMすぎ〜笑

 

意味のあることだけをする人がいるならば、意味のないことってなんであるんでしょうか!

そもそも意味のないことってなんなんでしょうか!

 

 

食べ物でもそうです。

好きなものだけを食べられるなら食べていたい。

でも、それだけでは体調が悪くなったり、虫歯になったりと色々なことに影響が出てしまいます。

 

 

それと同じことではないでしょうか?

 

 

これだけ長々と話しておいて結果的に何が言いたいのかですよね。

意味のないことも意味を持つんだよ。

正論が全てじゃないんだよ。

 

この2点を言いたいのです。

 

正論が正しいのであれば、なぜこの世の中は正論で出来ていないのか。

これが社会が出す、正論への答えではないでしょうか?

 

 

 

 

だから、私は正論が嫌いです。

 

 

 

 

 

以上、正論が嫌いだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!