若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記74 0にはできない

f:id:wakamomax:20190806125317j:image

 

 

こんにちは!わかさんです!

 

 

 

突然ですが、戦争がなくなればいいのに

と一度でも思ったことありませんか?

 

 

他にもこんな想いはもったことありませんか?

戦争が無くなればいいのに

交通事故がなくなればいいのに

犯罪がなくなればいいのに

いじめがなくなればいいのに

 

 

と、こんな風に悪が無くなればいいのに…

そんな考えが多分一度は訪れたはずです!

 

 

 

 

ですが、実際はなくなりませんよね?

どうして無くならないのでしょうか?

今後は無くなるのでしょうか?

 

 

 

f:id:wakamomax:20190806125734j:image

 

自来也先生も言っていました。

 

いつかは本当の意味で理解し合える時代がくると信じてると。

 

 

私もそんな日がきたらいいな!と感じていましたが

実際なくなることってありませんよね?

 

 

 

 

それってどうして無くならないのかを考えました!

 

 

 

一つ一つ簡潔に書いていきます。

 

戦争がなくならない理由

ビジネスとして捉える人がいるから

 

 

交通事故がなくならない理由

みんな違う性格をしているから

 

 

犯罪者がいなくならない理由

個人のことしか考えてないから

 

 

いじめがなくならない理由

いじめより楽しい遊びがないから

 

 

 

と、こんな感じにまとめてみました。

 

私は今後も

戦争・事故・犯罪・いじめはなくならないと確信しています。

大人が言う、いじめを無くそう!という言葉も嫌いです。

 

 

なら、どうしろと!ですが

私なら、無くそうではなく、少なくしよう。と言います。

 

 

 

全部そうです。あるものに目を向けず、理想だけをみてもダメなんです。

なら、実際にある現実を受け止めてそこから減らしていくしかないと思うんです。

 

 

 

実際、私の周りで二つや三つの問題が解決されたって人が100人いれば

それだけで200〜300の問題が解決されることになります。

しかし、無くなれば生まれる。

だからこそ0にはできない。

なら、少なくするという言葉が一番適切かつ現実味があると思います。

 

 

 

 

皆さんは今後

戦争や事故、犯罪やいじめは増えていくと思いますか?

無くなる方法など考えている方は是非教えていただきたい!

 

 

 

以上、0にはできないでした!

 

 

ありがとうございました!