若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記158 1番大切なのはどれ?

f:id:wakamomax:20200228165758j:image

 

 

 

こんにちわ!わかさんです!

 

 

 

 

 

 

 

機械を作る上で、部品として何が1番大切だと思いますか?

まぁ、機械と言っても幅が広すぎるのでわかりやすくドラえもんを作るとしましょう!

 

動かす動力源?いや、パーツがないと意味がないでしょ!いーや、細かい部品だ!

 

と言い合うかもしれませんね!

それは当たり前で、色んな考え方があり大切だと思ってることが違うからです。

 

こんなことを言い合って何になるんだと。

今回はドラえもんを作るという例えで私が生きる上で大切だと思うことを書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20200228170516j:image

選ばれたのは動力源でした。

 

私は動力源が1番大切だと思っています。

パーツなども大切だと思いますが、1番を決めるなら動力源一択だと思っています。

 

なんで動力源なん?

では、ドラえもんで考えてください。

色んな部品を集め試行錯誤した結果、あなたはドラえもんを作ることができました。

しかし、動力源がないため動きません。

それってただの置物に過ぎないですよね。

 

という私の考えです。

まぁ逆も然りです。笑

動力源があってもパーツがなければ意味がない。

そう言われてしまえば論破ですよ笑

 

 

 

 

 

でも、でもね!笑

これはあくまで機械での話になります。

 

私は機械の話がしたくてこんな例え話をだしたのではありません。

私は我々、人に対して当てはまるのではないかと考えています。

 

生きているのに死んでいる人。

これは心臓は動いています。

体も動かせます。脳も動いています。

なのに、死んでいる人。ということです。

 

 

だからなんやねん。何が言いたいねん。

それって本当に生きていると言えるのでしょうか?

生きるってなんでしょうか?

命があれば生きることなんでしょうか?

 

確かにそうですよ。心臓が動いている限り「生きている」んですよ!

 

でも、私は思うんですよ。

命があるんだったら、もっと貪欲に贅沢になってもいいのではと。

 

私なんかが…

僕なんかが…

私にはできない…

 

 

なんでそう思うんですか!

 

生きているんだったらやるだけやってみたらいいじゃないですか!

ミスをしたって死ぬわけではないじゃないですか!

 

と私は書きながら熱くなっているんですよ笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20200228173207g:image

 

命が1番大切

 

生きるだけで精一杯の人もたくさんいると思います。

そんな方に、頑張れよ!やってみようよ!

などと無理に言いません。

そんな方はきっと毎日を頑張っているし、やりたいこともきっとあるのだろうと思っているからです。

 

いじめられて自殺を考える人

大きなミスをしてたくさんの大切なものを失った人

病気で体が動かせない人

 

そんな方達は恐らく、命の大切さを1番理解しています。

 

だけども、毎日を不自由なく暮らせている私たちはまだ理解できていない人が多い。

それはつい最近の私もそうでした。

 

 

今ある環境に満足し、目に見えることだけをし、考えもしないで毎日を過ごす。

私はそんな日々は生きていると思えない。

 

 

やりたいことがあれば、やってみたらいい。

迷っているなら、すぐ行動に移してみる。

そんなことを考えると、自分が何をしているんだろうと感じることができると思います。

 

命の考え方1つで大きく考えが変わる。

私はそんな気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、1番大切なのはどれ?

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!