若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記162 リーダーとボスの違い3選

f:id:wakamomax:20200504140031p:image

 

 

 

 

こんにちわ!わかさんです!

 

 

 

 

 

今回は

リーダーボスの違いについて

 

 

 

 

 

リーダーとボスは似たような意味合いがありますが、実際全然違います。

皆もリーダーとボスどちらになりたいですか?と聞かれればリーダーと答えると思います。

けど、それってなんでかって詳しく言えますか?

なんか言葉の雰囲気的に…などと思います!

なので、私なりの考えの元、違いをまとめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20200504140533j:image

考え方の違い

 

初めに、考え方の違いについて説明します。

ボスと呼ばれる人たちは、自分が誰よりも地位が高いと考えています。

それは喧嘩が強いからか、圧倒的な頭脳があるからかは知りません。自分に逆らうやつなど許さない思考ですね。

なので、基本的に周りの人をコキ使います。

「あれしといて」

「俺のためにこれをやっとけ」

「俺のために頑張れ」

 

サイコパス的思考ですね笑

これらを簡単にまとめると

ボスの考え方は「俺が1番」思考です。

 

 

続いてリーダーと呼ばれる人達の思考は

みんな一緒に頑張ろう!

みんなでやればすぐ終わる!

と言った協力的で同じ目線に立てる思考をしています。

基本的にリーダーを立候補してする人ではなく、周りがリーダーはこの人!と信頼が厚い人が多いでしょう!

なので、自分がリーダーとは思わないが、みんなを引っ張って行く力とついてきてくれる人たちが周りにいます。

 

なので、リーダー的思考をまとめると

「一緒に頑張ろうぜ!」思考です。

 

考え方の違いでは

俺が1番一緒に頑張ろうぜ

の違いということです。

私か私たちかの違いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20200504141800p:image

部下への態度

 

次に部下への態度になります。

ボスは部下のことを奴隷のように思っています。なので、部下の失敗は部下の責任。

ボスのミスも部下のミス。

 

ボスは基本的に部下を育てようという考えがありません。この人がいなくなればまた新しい人を入れるだけ。

だからこそ、自分は何をやっても良いし

部下を育てるつもりもありません。

 

 

一方リーダーは部下のことを大切に扱います。

そもそも、部下という考えがあっても

みんな同じ高さに立っていると思っているので命令などはないでしょう。

リーダーは自分のことだけではなく周りのことも考えるため、自分がいなくなったときに

またチームをまとめられるような人を育てます。

チームを大切にしてみんなで何かをやり遂げよう!という気持ちがあります。

 

なので、ボスとリーダーの部下への態度の違いは

奴隷次のための育成

ということになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20200504143040g:image

 

与える物

 

次に与える物の違いです。

 

ボスが与える物は簡単にまとめると仕事、苦痛、ストレスです。

先ほどから書いている通り、ボスは自分が幸せになれたらそれでOKです。

仕事を与えるにしても、やり方を詳しく教えなかったり、次に繋がることをさせなかったりと部下にとってメリットが生まれません。

そうすると自然に苦痛を感じたり、ストレスを感じたりするようになります。

 

チームの幸せを全部自分の物にして、周りの幸せは0。それどころか不幸を与えます。

完全に独裁者ですね。

 

 

 

リーダーが与える物は

もちろん、仕事もそうですが

次に繋がるような役割。そして、人生経験を与えて未来に役立つことを与えてくれます。

リーダーは与えてないつもりでも、リーダーから多くのことを学ぶ者も多くいるでしょう!

仕事を押し付けるのではなく、情報を教えて

それ以外にも活かせるようなことを教えてくれたりします。

 

一つのことでいくつものことができるような情報を与えてくれます。

それに、物をあげるのではなく人の心の大切さやその人に役立つであろうことを経験させると言った道徳を知らずのうちに与えてくれますので、周りの人たちは学ぶことだらけになります。

 

 

与える物の違いとしては

不幸を与える幸福を与える

という違いになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20200504144230j:image

最後に

今回はボスを完全悪。リーダーを善人。というようにわかりやすくわけてみました。

世の中にいるボスと言われる人たちが皆このような人達なのかと聞かれれば違うとはっきり言うでしょう。

しかし、今回このように書いたのは理由があります。

 

今の社会で働いている社会人の皆様はこれらを読んで頂いて共感する部分は多くありませんでしたか?

我々はボスの下で働いていませんか?

ボスの下で働いているリーダーもいることでしょう。

働いているとそれが当たり前という考えになり、起こっていることを不思議に思わなくなることもあります。

 

私は社会人ではありませんが、周りの人達の話を聞くと、世の中の上の立場にいる人たちは

ボスが多すぎないでしょうか?

 

リーダーと呼ばれる人もいるという話も聞きます。そんな人に巡り合えている人は本当に幸せなことだと思います。

けれど、そんな話を聞くことはそうそうありません。

 

だからと言って上司の性格を変えるなどは不可能です。

だから私がこの記事を通して伝えたいことは、自分が新しいリーダーになりませんか?ということです。

 

皆が皆、社長になれるわけではありません。

なれる人などほんの一握りです。

ですが、リーダーは社長じゃなくても良いと思いませんか?

あなたがリーダーになればあなたの周りが救われることにもなります。

なろうと思ってなれるものではないと分かっていますが、自分が変われば周りも不思議と変わり

幸せを与えて行くことが可能になると思っています。

 

 

 

 

 

 

周りを変えることは大変ですが、自分が変われば周りも変わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、リーダーとボスの違い3選

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!