若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記50 圧倒的プラス思考な私の話

f:id:wakamomax:20190629095456j:image

 

こんにちは!わかさんです!

 

昨日はたくさんの方に祝ってもらえ

とても嬉しかったです!

ほんとにありがとうございました!

 

 

本日は!

圧倒的プラス思考な私の話

をします!

 

 

f:id:wakamomax:20190629095721j:image

 

私はこのプラス思考を、最強の武器だと思っています。これは、他の人から見ても羨ましいと思われることがあります。

 

 

なぜ、プラス思考が良いことなのか。

1つ、常に前向きで明るく見える

2つ、クヨクヨしない

3つ、発言がプラスなので周りに悪影響を与えない

 

などがあります。

 

 

次にマイナス思考の人の特徴を書きます。

1つ、常にマイナス発言

2つ、自信がない

3つ、どんよりしている

 

などですかね?

 

 

この例を見てわかるように

プラス思考の方がよく見えると思います。

難しくて、できない。

という発言より

難しいけど、やってみよう。

どちらの発言が他人にとって良い聞こえになるでしょうか?

 

 

こういったことから、プラス思考は求められる人材だと思います。

 

 

f:id:wakamomax:20190629100532j:image

 

では、プラス思考になるには?

 

私が常にしていることは

全て逆のことも考える

ですね。

 

 

どういったことかと言うと

部活をやっているとします。

 

先生が私にだけすごく怒ってくるとします。

すると、ここの意見だけをみたら

先生が私にすごく怒る人で印象が悪いかもしれません。

しかし、逆になぜ私だけに怒るのか

私に1番伸びしろを感じるから?

 

などと勝手に思うだけで良いんです。

物事の捉え方を変えるだけで、マイナスからプラスに変えることができます。

 

それに、これは言わなくても

自分で思うだけでいいんです。そうするだけで気持ちがプラスになっているので、少し心が楽になるのではないでしょうか?

 

 

f:id:wakamomax:20190629101034j:image

 

良いことがあれば必ず悪いところもあります。

逆も然り。

どんな物・人でも良し悪しがあります。

その悪い方だけを見ているだけでは成長はできません。

常にどちらの意見も考えられ、どちらの発言もできると他人とのコミュニケーションもうまく取れると思います。

 

この子はここがだめ。

よりも

この子はここがだめ。でも、◯◯はすごい。

こんな感じで必ずどちらの意見も言えるようにすると頭が良さそうに思えたり…笑笑

 

この考え方は、就活やプレゼンの発表で活かされると思っています。

 

考えはいくつあってもいいんですよ!

自ら打ち消さないことが大切です。

 

 

では、本日は以上。

 

 

読んで頂きありがとうございました!