若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記9 現在の教育現場の状況

こんにちは!わかさんです!

 

 

現在、ニュースなどでも良い情報を聞かない

教育現場について記事にしていきます!

(小学校教員をメインに書いていきますので、中学校・高校と違うところがあります。)

 

f:id:wakamomax:20190511173431j:image

 

先生になれたら勝ち組なのか

 

初めに、私は前の記事でも書きましたが

現在教育関係の大学にでています。

それも、小学校の頃から「小学校の先生」になるのが夢だったので、バカですが

なろう!と思っていました。

 

ですが、現在は違います。

理由は、他にやりたいことがみつかったからで、別に先生になるのが嫌だからというものではございません。

 

なんなら、未だに先生をやりたい欲もあるし、おもしろそうとも思いますよ!

 

 

 

ですが、現在の日本では先生を目指す人が少なくなっている傾向があります。

 

なぜなのか、最初のお題に戻しながら話していきましょう!

 

f:id:wakamomax:20190511174549j:image

 

先生になったら

・公務員扱い

・将来安定

・休みも充実にある(小学校教員)

・子どもと触れ合えて楽しそう

・労働時間が短そう

 

などと思っていませんか?

(私の夢みてた頃の気持ちを書いただけです)

 

こんな感じなら本当に勝ち組ですよね!

 

 

でも、大学に行って大学の先生と話してみたら実際にはそんなことありませんでした。

 

 

 

なにが違うかと言うと

休みが充実にある、子どもと触れ合える、労働時間の問題です。

 

 

確かに、先生になると公務員なので

何か事件を起こさない限り安定して収入を得ることができます。

 

 

では、先生の実際の現状を書いていこうと思います。

 

 

f:id:wakamomax:20190511175306j:image

休日の日数

f:id:wakamomax:20190511181809p:image

 

スクショになってしまい申し訳ございません。

今回の記事をできるだけ短くするにはこの手段を使わないといけないのです笑

 

スクショの通り、休みはあります。

ですが、仕事量が多すぎて休日出勤をしなければいけなかったり

残業をたくさんして仕事を終わらせなければなりません。

 

しかも!!

 

残業はどれだけしても4%しかつきません。

 

詳しい情報はだしませんが(出したら長くなるため)かなりの人たちが残業をたくさんしています。それだけ先生は仕事が多いのです。

 

 

f:id:wakamomax:20190511174549j:image

子どもと触れ合えて楽しい

 

 

f:id:wakamomax:20190511182723j:image

https://youtu.be/HTHHz2iEPeg

 

この動画を見ていただきたい。

ツイッターで何度かバズっていたので

知っている方もいるかと思いますが

この方は世の中の不満をYouTubeを通して教えてくれる方です。

本業はお笑い芸人だとか

 

 

この方が言っている通り

ほんとうに仕事や行事などが多く

子どもが好きで働いているのに、子どもと触れ合える時間が1番少ないのが現状なのです。

 

 

これは真っ当に働くものがバカをみているようで、もっと教員を増やすなり、仕事量を減らすなどすることが求められると思います。

 

 

 

他にも教員の闇などいくつもあります。

私は知りました。全部書くことは長くなりすぎるという理由もありますが書けません。

 

 

なんの仕事にも闇など必ずあります。

なぜなら、日本だから。

もっと、若い者達が世の中を知って

自分たちで何かを変えるという行動をしないと変わらないまま日本は衰退していくと思っています。

私も知ってるような口をしていますが、全然知りません。だから、知りたいと思っています。

 

 

 

できるだけ、短く、伝えたいことを伝えるということを意識しています。

自分なりに言葉でまとめれたらいいんですけどね笑

まだ私にはできない笑

 

 

バイトの休憩中に書いたんで、適当な部分が多いです。申し訳ございません。

これからは下書きを多く用意しようと思いました笑

 

 

本日も読んで頂きありがとうございます。