若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記14 勉強の必要性とは?

f:id:wakamomax:20190520213900j:image

 

こんちゃっす!わかさんです!

 

 

今日は勉強について書いていきます!

 

 

f:id:wakamomax:20190520214038j:image

 

勉強好きですか?

 

私は好きではありません笑

教師を目指すことをやめた理由の一つでもあります。子どもたちに教えるのに、私たちが一生勉強して教えなければならない。

勉強嫌いな私に目指しきれないと思いました。

 

 

しかし、最近の私は勉強が好きです!

 

ファッ!?

 

 

全人類びっくりですよ。

 

 

これがほんとなんですよねー。

どんな勉強が好きかって?

 

私はですね…

 

f:id:wakamomax:20190520214527j:image

 

 

ついに、頭バグりましたね

はい。

 

 

いや、これほんとなんです笑

 

 

みなさんの考える勉強って

勉強机に座って、ノートに書いて覚えて…って言うのが勉強だと思っていませんか?

 

 

私も前までそう思っていました。

勉強はノートに書くもの。と

 

 

しかし、そうではなくて

勉強は人が常日頃、無意識でやっているんですよね。意識上でも勿論やっています。

 

 

そこで、話を戻しますが

アニメが勉強とはどういう意味か

(先に言っておきますが、アニメ限定ではありません。本なども読んで勉強はしてます。おもしろそうな記事を書けそうなのがアニメだったんで強調しました。すいません!)

 

f:id:wakamomax:20190520215046j:image

 

皆さんアニメを舐めていませんか?

 

私の偏見ですが、女の子が

「アニメ見てる人きもい」

「アニ豚◯ね」

「絵がキモくてみてられない」

 

こんなこと言ってるイメージがあります。

 

あくまでも私の偏見です。申し訳ございません。

 

 

昨日も記事で取り上げたように

アニメで考えさせられるようなことが多々あります。

簡単に言うと私はそこで勉強している。と言っています。

 

 

私は目上の人と話す機会なんて昔からあまりありませんでした。しかし、なぜか目上の方とのお話で今まで使ったことのないような言葉が使えていたり、あまり知らない知識をなぜか知っていたりしていました。

 

 

私はなぜだろ?と考えていたし

友達にも言った気がします。

 

 

よくよく考えたら全部アニメで得た知識だなと思いました。

 

 

知らない知識を得られるというのは何であれ勉強と言うのではないでしょうか?

 

ここまで話すとただのアニメ好きの語りなんでしょうけど

1番伝えたいことは

 

勉強はどんな場面・状況であれ知らない知識を得られたのなら勉強になる

 

 

そういうことです。

 

 

ブログだって勉強になります。

ブログを始める前は

「ただ単に書いて、読んでもらえればそれがブログでしょ?」

そんな安易な考えでしたが

今では

「読んでもらえるような書き出しにするにはどうすればいいのか?」

「読みやすいのかな?誤字をしてないかな?」

「言葉の使い方あってるかな?」

「起承転結でかけているかな?」

 

などといった一つのことに、たくさん考えていかないとダメなことに気づきました。

 

 

始める前と後ではものすごく考えが変わったのが私でもわかります。

 

 

しかも、ブログの記事を何にしようか。

どんなことをみんなが知りたいのか

自分自身に問いかけ、調べたら自分にもまた新たな知識が得られる。

 

 

ブログも勉強だなと思っています。

 

 

何に対しても知らないことを知ることはおもしろく、誰しも勉強を必ずしています。

 

 

その中でも私はアニメが好きで、見ながら勉強をしてるって感じです。

よーし!勉強をするぞ!アニメみよ!

ではなく

アニメみよ!あー!こんな考え方もあるのか

こんな知識もあるのか

といった感じです。

 

 

 

何に対しても見方を変えればプラスになります。

 

 

 

だから、自分もですが

見ている人たちも、何かを知りたいと思うのならば、今はまっているもの何でもいいです。それを一つの視点からではなく

多方向からみて得れるものがないかを探してみてはどうですか?

 

 

 

f:id:wakamomax:20190520220917j:image

 

あります!!!!

 

自分ももっと他のことに興味を持ち、しれることはしろうと努力します!

 

 

だから、みんなもアニメみてみて笑

それだけ笑

ほんとそれだけ笑

 

 

私のことをきらいになっても構いません…

けど…泣

アニメのことは嫌いにならな…

 

 

f:id:wakamomax:20190520221220g:image

 

 

今日も見てくれてありがとうございました!