若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記23 逃げ癖は1番ださい

f:id:wakamomax:20190531104919j:image

 

こんにちは!わかさんです!

 

 

明日からは昼の12時前投稿にしますのでよろしくお願いします!

 

 

 

今日の記事はこれ!

逃げ癖

についてです。

 

 

人間している人のほとんどが持っている厄介な癖です。

 

 

それはそうですよね。みんな基本的に嫌なことから目を背けたいことだってありますから!

 

 

少し昨日の私について語らせてください。

 

 

f:id:wakamomax:20190531105242j:image

 

私は昨日、先輩達と飲んだあとに

地元の友達と少し喋っていました。

 

1人は社会人で、もう1人は就職が決まったと連絡があり、相談したいこともあると言われていたので3人で会うことになりました。(私以外女の子2人です。)

 

 

そこで何気なく話をして楽しい時間だったんですが

 

 

私自身の性格で時々嫌な部分が自分でわかるんです。

それは何かというと

洗脳

です。

 

 

 

別に本当に洗脳しているわけではなく、アドバイスなどをしているつもりなんですが、時々自分でも怖くなるくらい他人が思うように動く時があり、心配なので何気なく相談してみたんですよ。

 

 

 

そしたら、友達から

「若干わかるかも。話聞いてたらそれっぽいなって思うところがあると思う」

 

 

と言われました。

 

 

正直、私は

「そんなことはない」、「別に思わんで」などと言った否定の言葉が欲しかったんですが

そんな言葉ではなく、やっぱり他人から見ればそう見えるんだ。というのがありました。

 

 

 

ほんとにそれを言われた時はショックでした。

もし、本当にしているなら怖すぎるし

私自身、嫌いになってしまいそうでした。

 

前置きが長くなってしまいました。

 

 

f:id:wakamomax:20190531110125j:image

 

 

ここから本題ですが

 

 

私はそれを聞いてショックだった。

 

 

今までの私であれば、そんなこと思いたくないから

少し怒ってでも、自分と向き合わないと思います。

ですが、昨日は

やっぱりそうなのか。なら、どうしたらよくなる?

どう話していけばいい?

 

 

と聞くようにしました。

 

なら、友達もアドバイスをくれ

私自身、わからないことが初めて理解できました。

 

 

これを逃げ癖がある人は

ここで成長がとまってしまいますよね?

 

 

なら、私はそこで止まる人間だったし

これからも嫌なことがあれば逃げて、後に苦労する人間になると思う。

 

 

 

何が言いたいかって

逃げてたら何も始まらんぞ

 

ということです。

あれいや。これいや。

言ってる人でかっこいい男性・女性なんてみたことありません。

 

 

逃げ道を探すより、逃げ道をどう突破していくかを考える人が本当に心から尊敬し

それを真似することで自分を高められます。

 

 

少し、自分語りが多すぎて内容が薄いですが

本当に申し訳ございません。

 

 

私自身ほんとにすごいショックで

ずっと悩み続けることだと思っています。

 

 

けれど、必ず直し

また友達に

「喋りが前より上手」

 

と言わせます。

 

 

私もタバコ・ギャンブルを完全にやめれてないし、現実逃避をしてるんだなと自負してます。

 

 

でも、こうして書くことで

人にモノを言うなら自分から直そうと思い

少しでもやめないといけない気持ちが出てきます。

 

 

f:id:wakamomax:20190531111214j:image

 

 

最後に

 

逃げるな

ということではなく

逃げる癖を作るな

 

ということを伝えたいです。

人間浮き沈みが必ずあるので

沈んでる時こそ、楽しい思い出を思いだすなどして気分を変えてみてはどうでしょうか?

 

 

 

本日も読んで頂きありがとうございました!