若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記146 真面目な人ほど苦労する

f:id:wakamomax:20191209144337p:image

 

 

 

こんにちは!わかさんです!

 

 

 

 

 

 

真面目な人ほど苦労する

 

こんな言葉を聞いたことはありませんか?

私はあります。

そして私はよくバカ真面目と言われます。

 

真面目と言われますが、宿題をださなかったり

朝起きれなかったり、提出物を期限通りださなかったりとは不真面目な部分は多いです。

だからこそ私は自分自身を真面目と思いませんがバイトなどで先輩達から「真面目だね」と言われます。

 

そう!ただただ、だらしない根っこは真面目ちゃんなんです笑

1番タチ悪いと自負してます。

 

私なりにサボってるつもりなんですが、サボってる内に入らないんですって

例えるなら、イキれてない中学生。

f:id:wakamomax:20191209152744j:image

 

むちゃ可愛いやん。

 

 

 

 

 

 

 

自分語りはここまでにしといて

真面目と言われる方がなぜ苦労をするのかを考えたので書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191209152419p:image

 

サボれない。

 

本当に真面目な人たちって真面目だからサボることをしないんですね。

というか、サボるという概念がないと思っています。

何事も守って当たり前。それが当たり前なんです。

親の躾が子どもに現れて素晴らしいことですよね。

 

ですが、真面目に何でもしてしまう分

やることが多いのでサボってる人より苦労をします。

これが積み重なれば、したいことができない!といった現象が起きてイライラしてしまうのでしょう。

そして、人に当たることもしないので一人で抱え込んでしまうケースが多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191209152458j:image

 

バカになれない。

 

バカになる必要ってあるの?ということですが

バカほど自由で安易な考えを待てるかたはいません。時より、バカでいることがストレス解消になったり、新しい考えができたりと良いこともあります。

 

しかし、バカになるといった考えもない上になりたくもないと思っている人が多いでしょう。

だからこそ、硬い考え方をして新たな発想が生まれにくく、言われたことはテキパキこなすけど、自由にしていいよと言われた時は行動を起こさないでしょう。

 

こういった人は自分で何かするよりも誰かから指示をもらい、それらの仕事を素早く終わらせる才能がある人が多いと思っています。

なので、自分が尊敬できるような人の元に付き、その人の近くで力を発揮してあげて共に成長させられる人物です。

雇用に向いていますが、上司の人柄でその人の人生が大きく左右されると私は思っていますので、該当する方は上司が有能だと思うところについてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191209152523p:image

 

自由時間が困る

 

先ほども軽く触れましたが、真面目な人ほど発想力に欠けていると思っています。

なぜなら、人から言われたことを淡々とこなすことで時間が奪われるためです。

そのため、自ら何か新しい発想をすることが難しく、自由な時間もどのように過ごすか迷うでしょう。

恐らく迷った挙句に勉強をしたりするでしょう。

 

少し余談になりますが

私の友達でものすっごい真面目君がいます。

その人は、その時に大事なことを全てきちんとしています。

宿題に仕事、それに加えて仕事に必要な勉強。

それらを「学生」という時間を使ってしています。

 

私はこれによく疑問を持つのですが

自分の時間ってあるの?

 

ということです。

実際にその友達に聞いてみたこともあります。

なら、洗脳されたんか?というような回答が返ってきました。

 

勉強もやりたいことの一貫だから、その時間になる。

 

私は声も出なかったです。

それはその人の自由な時間だと言うのだから良いのだけれど、本当に楽しいのかな?と常々思ってしまいます。

 

 

 

 

まぁ、ほんと人ってそれぞれだなと思いました。って話です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191209152547j:image

 

おもしろくない。

 

真面目な人ほど、基本おもしろくないです。

だいたいが論理的思考で物事に理由を求めがちです。

だからこそ、意味のわからないことに本気で考えてしまったり、一般的な考えしかないためボケたりできません。

例え、その人がボケたとしてもボケたのかボケてないのか。はたまた素直に間違えたのか?いや、この人が間違えるわけがない。

といったようなツッコミをする人たちの脳裏を困らせることができるでしょう。

 

これも私の友達ですが、私のボケに真面目な回答をツッコンでくれることがおもしろかったりするので私は全く嫌いではありません。

むしろ、その人にしかできないツッコミなのでむちゃくちゃいいなと感心をしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果!

 

・サボれない。

・バカになれない。

・自由時間に困る。

・おもしろくない。

 

この4つのキーワードでわかる真面目具合。

私は書いといてなんですが、全然当てはまりません笑

だからこそ、身近にいる友達を思い出して書いてみました。

 

結果的には、真面目な人は真面目すぎる。

何でもこなしすぎて苦労をするのは真面目な以上、仕方のないことです。

しかし、こんな日本だからこそ真面目な人ほど使うに使われて、ボロ雑巾になったら捨てられるということも全然ある話です。

 

何事もきちんとこなすことも大切ですが、時には休んで、少しサボることも私は大切だと思います。

今までのレベルが50でやっていたのなら、20まで下げても誰も怒りません。

疲れていたのかな?しんどいのかな?

と今までのあなたがあったからこそ理解は生まれます。

 

その点、常にサボっている人はマイナススタートです。

そういった点では、真面目な人は休む権利は十分にあると思いますので自分の体を1番に思っていてください。

 

こういったことから、真面目なやつほど苦労するんだと考えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、真面目な人ほど苦労する