若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記52 離婚率が3割以上について

f:id:wakamomax:20190702105638j:image

 

こんにちは!わかさんです!

 

7月からは毎日投稿ではなく、自分が書きたい方がある時に書く。というスタンスでやっていこうかなと思っています!

 

それと、7月の自分目標も悩んでいます。

毎月ではなく、2ヶ月に一回くらいでもいいんじゃないかとも思っています!

 

 

前置きはさておき

 

みなさんは日本の夫婦の離婚率が3割を超えている事実を知っていましたか?

 

3組に1組が離婚をしていることになります。

では、なぜそんなに多くの方が離婚をしてしまうのでしょうか?

 

そちらを見ていきましょう!

 

 

f:id:wakamomax:20190702110127j:image

 

初めに、離婚率が1番高い年代はいくつだと思いますか?

 

これは30.40代が1番多いです。

 

 

次に、婚姻をしてどれくらいの期間で離婚する人が多いと思いますか?

 

5〜15年の期間が1番多いらしいです。

 

 

これは調べて初めて知ったんですが、30.40代はお互いに色々考える時期なのかな?とも思ってしまいますね!

 

離婚する方をみても確かに30.40代が多いイメージがありますね!

 

 

f:id:wakamomax:20190702110826j:image

 

なぜ離婚をしてしまうのか

 

これは調べたところ

性格の不一致

が圧倒的な理由らしいです。

 

 

何年も暮らして、性格の不一致って

そんなことあるんですかね?

 

私はそれが原因ではないと思っています。

最後に私の意見は書かしてもらいます。

 

 

ついでに、2位が暴力

3位が精神的な虐待

だそうです。

 

 

性格の不一致以外だと次に多いのが

ダブルで虐待って…

やばいですね…

 

 

f:id:wakamomax:20190702111331j:image

 

 

最後に

 

私が思う離婚率の増加についてです。

 

それは日本の経済が圧倒的に関係していると言えます。

少子高齢化

低収入

高出費

将来の不安

時間がない

 

私はこれらが関係していると思います。

というか、全て繋がりがあり

そのため結婚する人も減り、結婚しても離婚する人が増えると思っています。

 

 

どういうことかというと

少子高齢化なのに若者にお金と時間を与えず高齢者が得をするようになっている仕組みがあり、大手企業以外だと低収入で高い税金を払わされる。結婚をしても夫1人の給料では養えないから妻にも働いてもらう。では、子どもをいつ産むのか。でも、早く産みたい。でも、お金が足りない。あー、どうしよう。

 

そして、お互いのストレスが溜まる…

だから、ストレス発散をしようと思い遊んだりし続けて、今までと違う姿を見て性格の不一致と言うのではないでしょうか?

 

虐待が多い理由も家庭でしかストレスを発散できないからでしょう。

 

 

では、どうすれば離婚率が減るのか!

もっと若者にお金を回すことでしょう!

ある人は子どもを産めば1000万プレゼントすればいいじゃないかと言っていました。

 

確かにそうすれば今の少子高齢化も無くなりそうですね!

けれど、それをしてしまうとお金が欲しいために無理に産ませてお金だけ取る人が出そうで不安ですね。

 

正直、離婚を防ぐなんて無理だと思います。

いかに、自分が楽で入れる相手と出会えるかで話は変わると思いますし。

 

女性の方、早く結婚したいという気持ちはわかります。できれば、私もそうしたいです。

けれど、私たちの早とちりな気持ちで結婚し、子どもを産んでも後悔ばかりする日常がくると思います。だったら、私は時間は遅くなりますが、大切に元気に育てれる自信がある時に産みたいと思っています。

 

 

早く産んで周りからチヤホヤされたいだけの軽い脳で結婚などは考えないでくださいね!

 

 

以上、日本の離婚率についてでした!

 

ありがとうございました!