若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記73 総メディア

f:id:wakamomax:20190804230011j:image

 

こんにちわ!わかさんです!

 

 

現在、日本ではネット社会が進んでいます。

・車にドライブレコーダー

・防犯カメラの増加

・携帯を持っている我々

どこにいてもカメラがある状況になってきています。

そのおかげで犯人の追跡に使えたり、揉め事に発展しなかったりといい点もありますが

もちろん、不便な点もあります。

 

 

 

友達と遊ぶと写真の一枚や二枚撮ってしまいます。

しかし、その写真の背景で特定されストーカー被害にあったり

広告を押してしまってワンクリック詐欺に引っかかったりします。

 

 

 

結果的に良いことも悪いこともたくさんありますよね。

 

 

 

話を変えますが、今事件や問題が起こると一番早く知れる情報源ってなんだと思いますか?

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190804230632j:image

SNSです!

 

 

 

ツイッターで問題とされる動画をあげた人を

バカッターと言われ

 

 

インスタで問題とされる動画をあげた人を

バカスタグラムと言われます。

 

 

 

もはや、今はテレビよりネットの時代だと感じさせられますよね!

 

 

今までだとテレビの情報を聞いて

それを鵜呑みにするしかなかった時代ですが

現在はネットからの情報が早く得られるようになっています。

しかし、ネットでは偽りの情報も多く出回るため信憑性が低いと個人的に感じます。

 

 

 

なら、テレビの情報は信憑性が高いのか!

となる話ですが

案外そうでもなかったりしますよね!

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190804231104j:image

 

それこそ、テレビでは隠したいことは

国の力で隠して、正確な情報が得られないというケースも多々あると思います。

 

 

 

では、何を信じればいいんでしょうか!

私からアドバイスをするなら

信じようとするならば、そのことを調べ、いろんな記事を読み、最終的には自分でまとめる。

これが情報を得る時の基本だと思います。

 

 

 

本でも何でもそうだと思いますが

結局は自分が見なければ100%なことはありません。たくさん知り、その中で自分でそれに近い答えを出すことで自分の中で丸く収まる話ですし、それに絶対正解・反対もないわけですのでそこは周りと意見交換するしかないと思います。

 

 

 

 

だから、今携帯を持っている我々は

一つの会社を持っていると考えて欲しい。

あなたから発信されたことが全国・世界にいくこともあります。

もはや、携帯を持っている私たちがメディアとしてなりたっていることは間違いないと思います。

だからこそ、一人一人に責任が生じます。

 

 

 

 

そんな一面を理解しておかないと大変な事態に巻き込まれるかもしれません!

私がしているブログもそうなんですけど笑

 

 

 

 

私には関係ない!など思わないようにお願いします!

楽しく安全に使いましょう!

 

 

 

以上!総メディアでした!

 

 

ありがとうございました!