若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記29 高齢者運転について若者が語る

 

f:id:wakamomax:20190606112135j:image

 

こんにちは。わかさんです。

 

 

最近はブログをアップすると20以上閲覧してもらえるようになりました!

 

 

まだまだなんですけどね笑

 

 

このままだと罰ゲームくらっちゃう笑

 

それにしても、みんな

なんで、読者が数百人とかいるんですか!?

 

 

やっぱり私の記事がだめだからですかね?

 

すごいなーと思いながら他の人のブログで勉強もさせてもらってます!

 

 

と、すいません!前置きが長くなりました。

 

 

令和になって物騒な事件をよく聞くようになったと私は思っています。

その中の一つの

高齢者運転の事件です。

 

 

では、高齢者運転をどうしたらよいのか

私の意見で語っていくぅ〜!

 

f:id:wakamomax:20190606112122j:image

 

免許返納の時期を決めよう

普通に考えて、まずはこれですよね。

 

免許を取るのに年齢制限があるなら

自主返納も年齢制限があってもおかしくない

 

と思ってるんですよね。

 

 

東京の事件から福岡の事件まで

確か全て80歳以上だったと思います。

 

だから、80歳から免許返納してもらいたいですね。

ほんとに自分で管理できないのなら、今すぐやめるべきだと私は思っています。

自信過剰になって罪のない人たちを殺してしまうのは本当に心が痛みます。

 

 

自信過剰すぎる

これは事件が起きてからテレビで高齢者運転(50歳以上対象)の実態をみるというものだったんですが

 

みんな口を揃えて

「運転には自信がある」

といって、結局カーブなのにスピードをだしたりしてセーフティーコーンに当たったり、急ブレーキをかける練習で、全然ブレーキをふまなかったり…

 

その後のインタビューで

「聞こえなかった」

「見えていた」

「車がないと不便」

 

 

こんなことを言っていました。

聞こえんかったから事故を起こす。

見てないから当たっている。

電車で移動できるだろ。

 

 

ツッコミどころ満載でした。

 

 

これが高齢者の実態かと思いましたね。

結局はみんな自己中なんだなと思いました。

 

 

まとめ

高齢者が事故を起こして、若者が多く亡くなっています。これは紛れも無い事実です。

東京の事故のように人を殺したのにも関わらず、反省の色も感じ取れないのは本当にゴミだと思っています。

 

亡くなった方、その方の家族はもっと悲しいですよね。高齢者(80歳以上とする)の方が長く生きられても20年くらいでしょう。

お金で解決ではありませんが、毎月少ないお金を20年くらいを払って死ぬんでしょ?

そんなのやったことと比にあわなさすぎじゃないか?と思ってしまいます。

 

 

残り少ない人生を楽しく暮らしていただきたいです。

だから、できることからやっていってほしいと思っています。

あなたの運転一つで事故を減らせるかもしれません。そんな方が増えれば、事故も減ると思います。

 

ですが、事故は高齢者だけではありません。

私たち若者も注意をしないといけません。

 

 

だから、私は運転免許を80歳で返納の義務がいると思います。

 

 

以上が今のわかさんの意見です。

 

 

本日も見てくださってありがとうございました