若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記103 ジェネレーションギャップ

 

f:id:wakamomax:20190911173250j:image

 

 

こんにちわ!わかさんです!

 

 

 

 

 

 

仕事やバイトをしていて、上司や先輩と話す機会が必ずありますよね!

でも、話をしていて「あれ?全然話が通じない…」と思う時はありませんか?

これが所謂

ジェネレーションギャップ

ってやつですよね!

 

 

 

 

 

 

 

昭和世代の人と平成生まれの方との考え方、価値観など違いがありすぎて困るということも多々あると思います。

そんなジェネレーションギャップをまとめてみました!

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190911171709j:image

固定電話vsスマートフォン

昭和世代の方からすれば、持ち歩き携帯など考えられなかったと思います。

しかも、ポケットに収まるほどの小ささ。

昭和時代にも携帯電話はありました。

f:id:wakamomax:20190911170306j:image

このような、カバンくらい大きい携帯電話です。これはかなり高額だったため、お金持ちしか持てなかったとか…

 

 

 

それにくらべ、平成生まれは遅く生まれていればスマホしか知らない世代もいるとのことです。

これは確かに世代差が生まれますね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190911171739j:image

みんなで遊ぶvs一人でも遊べる

f:id:wakamomax:20190911170717j:image

 

まずは上記の画像を見ていただきたい。

 

昭和と平成では物の普及にも違いがあります。

テレビやテレビゲームができて、みんなで遊べますが1人でも遊べますよね?

だからこそ、外で遊ぶ子どもたちが減ってしまいました。

 

平成ではポケモン遊戯王といったテレビを通じての遊びがでてきますが

昭和では基本的にみんなと外で遊ぶことが多いです。

 

 

 

かといって、私も平成生まれですが

遊びは昭和と同じです笑

ゲームもありましたが、まだまだ外で遊ぶ元気な子どもでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190911171906j:image

先輩は絶対vs先輩をなめる

 

昭和と平成の違いはここではないでしょうか?

先輩の言うことは絶対というのが昭和世代の考え方ではないでしょうか?

それに比べて平成生まれは舐めた態度を取ってしまう。

別に舐めた態度を取っているわけではないんでしょうけど、それが勘に触ってしまって怒られたという経験はありませんか?

 

 

私はあります!

そうです!父に!笑

 

 

確かに、平成生まれの方は「〜っすよね」、「まじっすか?」といった決して丁寧な言葉で対応していないと考えれば怒られてしまうのも仕方がないかと…笑

私は平成生まれなんで弁解させて頂くならば

わざとやっていないし、決して舐めてはいない

と言いたいです。

 

 

 

私も「〜っす」「〜すか?」と言ったような言葉遣いをしているので注意をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190911173127p:image

 

まとめ

 

色んな場面でのジェネレーションギャップがありましたね!

かといって、どちらが正解というのもありません。

ですが、やはり目上は目上です。それは紛れも無い事実ですので、それは私たちが敬うべきだと思います。

人生の先輩とは私たちと生きた経験が違います。だからこそ、学ぶべきことも多くあります。

それを平成生まれの私たちは積極的に学んでいくべきです。

 

 

 

 

しかし、昭和生まれの方も、下の方から敬われるようにしっかりと行動することや、後輩をいじめないような場の雰囲気を作っていけるといった先輩らしいことをしていくべきですね。

 

 

 

どちらにも良いこと、悪いことはありますが

互いにそれを理解し、意見を共有できていくと、その関係はきっと上手くいくんだろうなと思います。

 

 

 

 

以上、ジェネレーションギャップ

 

 

 

 

ありがとうございました!