若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記111 カレーのシミの落ちにくさは異常

 

f:id:wakamomax:20190921072132j:image

 

 

こんにちは!わかさんです!

 

 

 

 

 

 

昨日は久々の1日オフだったため

ブログも休ませてもらいました。

そのおかげでゆっくりまったり体を休めることができました!

来週から学校が始まるので気合い入れて頑張ります!

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190921071847j:image

 

大切な服にカレーがぁぁぁ!!

 

という経験は誰しも通る道です。

あれめちゃくちゃ萎えますよね。

おかんに言って何とか取ってもらうことで、ようやくシミが薄くなります。

おかんは大変だな〜笑

 

 

 

 

 

 

まぁ、今回はシミと同じように

人には癖というものがあります。

これもシミ同様、中々に癖を直すことは難しいことです。

おかんに言って癖を取ってもらうこともできませんからね!

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20190921071946j:image

 

たくさんの癖

 

癖って人によって異なります。その分、たくさん癖というものが存在します。

・貧乏ゆすり

・くちゃらー

・語尾が知らんけど

・ペン回し

などなど、これはほんの一部です。

 

癖というか習慣で身につけてしまったということも少なくないと思います。

なぜ、ダメとわかっていても中々治らないんでしょうか?

それは自分に甘いからでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

いいえ!違います!

 

人の癖が治りにくい特徴として「無意識」が共通としてあるからです。

無意識にすることは自分でやろう!と思ってすることではなく、体が勝手にしていることなので自然に治すことはほぼ不可能でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

なら、どうやって癖を直すのか。

 

 

 

治したいことを毎回意識する

 

恐らく、これで直すことはできると思います。

・くちゃらーであれば、食べる時に口をつむって、ゆっくり噛むことを意識する。

・貧乏ゆすりであれば、足をみるようにし意識して動かさないようにする。

 

と言ったように意識をするだけで簡単に直すことができます。

 

 

 

 

 

 

しかし、意識をしても治りにくいこともあります。

 

それが中毒です。

これが本当に厄介で

・ギャンブル

・酒

・タバコ

といった、体に良くないものに限って中毒になりやすかったりします。

 

これにはまると意識をすると逆にやめれなくなったりするのでまた別の治し方があります。

 

自分の意思が強ければ、やめることは簡単でしょうけど、こんなものにはまる人など自分に弱いから逃げ場として存在していることが多いので大方自分からやめることは不可能でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、一度ついてしまった癖は中々取れません。

しかし、悪い癖だと自覚があるなら気づけただけでも大きな一歩だと思います。

後は毎回意識をするだけですから!

 

 

 

 

癖を治すことが難しいと言いましたが

癖を治すことより

癖を身につける方が難しかったりするかもしれません。

習慣づけはできれば強みになりますが、できないから強くならないわけです。

だからこそ、治すより身につける方が難しい…

 

 

 

 

 

ということをまたどこかの記事で書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、カレーのシミの落ちにくさは異常

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!