若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記141 変わっても変わらぬ人

f:id:wakamomax:20191125165101j:image

 

 

こんにちわ!わかさんです!

 

 

 

 

 

 

人は成長し続ける

 

人も動物も植物も何でもそうですが、何事にも成長・進化というものがあります。

私はこれはとても素晴らしいものだと思っています。

自分の直さないといけないところ、もっと伸ばしたいところを考えて、行動していくことができる素晴らしいことです。

 

 

今回は22歳になってかなり痛感したことを皆さんに伝えたいと思い書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191125165537j:image

 

変わることだけが良いことではない。

 

22歳。この年は大学四年生で来年から就職する方がいる年です。(順調に進んでいれば)

今までは親や学校に守られてきましたが、来年からは自分一人で自分を守らないといけない人が多くいると思います。

そんな自分と向き合うためにも多くの方は、しっかりしよう!と思うはずです。

だからこそ、今までの自分を治すために成長を試みる。

しかし、みんながみんないい成長ができるとは限りません。

 

少しずれた成長をしてしまう人もいるわけです。

例えばどんな風に?ですよね。

 

・大人ぶった対応をする。

・知識人な感じを出す。

・冷静がかっこいいと思う。

 

こんな感じだと私は思います。

はっきり言います。私の周りでも実際にいます。多くいます。

正直、見ていてダサいし何よりも私は辛いなと感じました。

 

成長することが良いこと。

この言葉を何も考えないで、大人ぶることが成長と思っているのでしょうか?

 

この記事を読んでいる方にこんな意見を持つ方もいるでしょう。

「他人の成長を自分の価値観で評価してださいって言うのはどうなん?」

 

確かに自分でも思います。

けど、やっぱり違うと思うのです。

 

 

成長って、今までの自分を捨て新しく自分を作ることが成長なんですか?

良かった個性まで捨てて大人ぶることが成長なんですか?

 

絶対そんなことないです。

なら、良い成長ってなに?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakamomax:20191125170609j:image

良い成長

 

成長することは良いことだ。

けれど、全てを変えるのはよくない。

 

ということがここまで書いたことでしょう。

 

なら、私が思う良い成長を紹介したい。

良い成長とは?

私は自分にある軸を変えず、その周りを変えていくことが良い成長と言えると思います。

 

どういうこと?

 

要するに、その人の1番の個性を残し、そのままいろんな知識をつけていくということです。

 

 

 

 

例えば、お喋りだった人が久々会ったら、静かで何を話しても「今はこんな社会だからもっとこういった感じですることが良いんじゃないかな?」という感じです笑

多分伝わってないですよね笑

 

 

周りを楽しませることができていた人が、それをせず自分の知識をだしまくってアピールしてくる感じと思ってほしいです。

 

 

うざくないですか?笑

 

今までのお喋りだった君はどこにいったの?

 

これが悪い例です。

良い例は、お喋りなところは変わらず、困っている時に知識を貸してくれる。ということです。

 

長くなりましたが、私はこの事を伝えたかったのです。

 

大人になるにつれ、子どもっぽさが消えるというか、今まで感じた空気感が味わえなくなることは本当に悲しいです。

 

 

 

私の周りでもたくさんの人が、私の思う良い成長の仕方で考えると悪い例の方がいます。

しかし、自分が1番いたい場所で久々会うとそんなことはなく、みんないい成長してるな!と感じさせられました。

その分、自分ももっとみんなと同じように成長したいとも考えさせられました。

 

 

だからこそ、私はいつまでもそのメンバーと居たいと思い、ずっと友達でいられるんだろうなと思います。

 

これが変わっても変わらぬ人です。

 

 

まぁ、こんなことを言っている自分はどうなんでしょうかね!笑

自分ではわからないのがまた厄介ですね!

 

 

 

 

以上、変わっても変わらぬ人

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!