若者日記

私の人生日記 Twitterもしてます!⇨@wakasan_pink です!若者日記@わかさん 毎日ブログ フォローお願いします!

若者日記130 ネット規制でいじめが減る?

f:id:wakamomax:20191025132342j:image

 

 

 

 

 

こんにちは!わかさんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットでいじめが発生して自殺者がでる。

LINEグループでのいじめ。

掲示板での嫌な書き込み。

その他諸々…

 

 

 

 

 

 

 

現在世界中でネット社会になっている。

1人に一台は大体もっている携帯電話で通話やメール、わからないことを調べられるといった

一つの機械でほとんどできてしまう世の中です。

ネット社会のおかげで楽になったことはいくつもありますが、逆に残念なことも増えています。

 

 

 

 

 

 

 

その例をあげるのであれば

ネットいじめだ。

 

f:id:wakamomax:20191025132943j:image

 

 

 

 

 

 

 

そんなことは大人たちも理解している。

だからこそ、ネットの使い方を教える授業があったり、規制をかけようとしたりしている。

規制の一つとして話題になっているのは

実名でのネット使用。

 

 

 

 

 

 

 

ネットいじめの大半は名前も年齢もわからない匿名の人がやっています。

というか、実名でネットを使用している人など

ほぼいないでしょう。

だからこそ、身元がバレないと思い、他人に酷い誹謗中傷をたくさん書けるわけです。

 

 

 

 

 

 

例えるのであれば

真正面から戦うことは絶対にしないが

隠れて相手に石を投げることは得意。

 

ということでしょうか?

ばれなければ何をしても良い。

これは人間誰しも思う心理です。

 

 

 

 

大人たちはこういったいじめ問題を減らそう・無くそうと考えたわけです。

そうして出てきた答えが「実名使用」です。

 

 

 

 

 

 

 

実名をしようすることで、身元がバレてしまうという危機管理を持つことで

ネットいじめが減るのではないかということです。

 

 

 

 

なるほどね!確かに自分の名前で書かないといけないとすれば減るかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

でも、これは本当にそうなんでしょうか?

現在、ネット使用者はIPアドレスを辿れば誰が書いたかなどはすぐにわかります。

それを理解している人が多いのにも関わらずいじめが減っていません。

 

他に、韓国ではネットを使用する際に日本でいうマイナンバーのような個人番号を登録しています。それで、誰が書いたかなどすぐわかるのですが、韓国でのいじめが減ったかというと減っていません。

それどころか、増えているという結果もあります。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでわかる通り、ネット規制をしたからいじめが減るわけではありません。

それに、「ネットいじめ」という言葉を大きく取り上げていますが

ネット社会になる前にも「いじめ」は存在していました。

それは目には見えなく犠牲者がでて、ようやく認識される問題になります。

だから、ネットでいじめが起きると目に見えることが多くなってしまうため、大きく取り上げられているのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

なら、どのように対策をすればいいのか。

私はそのような気持ちを作らせない

友達作りや場づくりだと考えます。

 

 

 

 

 

結局は規制をかけても、対策をしても

どんな手段を使っても、小さな抜け穴を見つけそこから対策を破ってくる輩がいることは理解しています。だからこそ、そこには目を向けません。

 

 

 

だとしたら、根本的なそのような感情を抱かせない教育をする。ということのほうが予防にもなるし人間性も成長すると思っています。

 

 

 

実際、私の周りではいじめに関与する人もいませんし、いじめようと思う人もいません。

日本人は集団心理に弱いことはわかっています。

変なことに集団心理を使わず

「え?いじめ?ださ。お前は絶対すんなよ」

という方たちが増えれば

「そうだよな。ださいし、恥ずかしいからやらねー」という人たちが増えるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

でも、そういった人たちが少ないからこそ

今でもいじめが減らなかったりするんでしょうか?

 

 

いじめはださすぎる。

恥ずかしすぎる。

被害者以外全員加害者。

ということをもっともっと理解してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、ネット規制をするだけでは何も変わらないよって話ですね!

 

 

 

 

 

 

以上、ネット規制でいじめが減る?

 

 

 

 

 

ありがとうございました!